見出し画像

鼻整形への準備

こんにちは♪なり🙉です。

今回はわたしが2回の鼻整形をした時に用意していてよかったなと思ったものをご紹介します。

整形前の説明では麻酔から覚めたら自力で帰れますよとクリニックから説明があることが多いかと思います。
私の場合、初回の整形失敗した時の静脈麻酔では数時間休んだ後でも意識は朦朧とし、自力で歩けないほどダメージを負いました。

仮にもしあの時、自力で🚃帰っていたらきっと死んでいました🙅🏻‍♀️
なのでできればタクシーで自宅まで帰るか、誰かに車でのお迎えをお願いしといて欲しいです。
安全で安心です。

ただ、修正手術の時は全身麻酔だったのですが
麻酔科の医師もオペ室にいて管理がきちんとしていましたので
術後しばらく休ませてもらったら近くのホテルまで歩いて帰り、帰り際にコンビニに寄ることもできました。
なので個人差や麻酔管理の丁寧さもあると思います。

オペ後は鼻に大きいガーゼ、ギプス、テープがついているのでマスクに大きめのハットは必需品です。
SHEINだと安くて豊富に選べますのでオススメです。私は結局UNIQLOで買いました😂

術後の診察に通う際にも使いましたし
初回はしばらく腫れや内出血が酷かったので、外に出る際は帽子を被らないと無理でした。

ちなみに修正手術の時はなんとかマスクだけで隠せました。
腫れもほぼ無くDTを過ごしましたが、最初の整形時は顔もパンパンに腫れて内出血も酷く耳もえらいことになっていたのでハット無しでは外に出れませんでした。
2回オペして分かったのは、間違いなく腫れやすい体質とかは医者の言い訳文句で
あって、医師の技術の差だと私は思いました。
前医が雑な手術をしただけのことです。



帰宅途中いきなり血がボトボト垂れてくる可能性もある(上手な医師ではまず起きないです)のでティッシュ、予備のマスク(血がついても分からない黒マスクがおすすめです)

鼻整形をすると大抵の場合、術後目覚めた時から鼻の中両方に綿栓が詰められていて2、3日は一切鼻呼吸ができません。よって何を食べても味がしない。
そもそも食欲がない。口での息がしづらくて喉も痛い。Xのポストにも書きましたがINゼリーがとても重宝しました。
買いだめしておくことをおすすめします。

術後は口呼吸になるので、まともに眠ることも難しいですし頭を低くしてしまうと
腫れがひどくなる気がして
私は大きい枕をニトリで購入して3枚重ねて頭を高くしていました。
濡れマスクも用意していたので使ってみましたが息が苦しすぎて無理でした。
口呼吸になることで口の中も唇もカピカピに乾燥します。
唇が乾燥により割れてしまうと痛いので、高保湿のリップやワセリンは準備しとくといいと思います。
喉もカラカラになるので水分補給もこまめに。長めのストローがあるといいです。

患部を冷やすのに使って良かったのはこのような目元用のアイスノンです。
鼻根部を冷やすので使いやすくて良かったです。

術後感染予防のため手指の消毒がとても大事なのでアルコール消毒液も必要です。
人は無意識のうちに顔を何度も触ってしまうので消毒には本当に気をつけていました。

病院からも消毒セットなどはいただけると思いますが、切開部のこまめな消毒やワセリンやゲンタシンを傷跡に塗る作業が何回もあるので
綿棒やマキロンやティッシュを手の届くところに置いておくと良いです。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?