見出し画像

ピアス

このあいだ友だちとランチへ行く時

久しぶりにピアスをつけようとしたら

ピアスの穴が塞がってた。

まあ、いつものことです。

普段仕事の日はピアスができない。

そうなると休日に出かける時くらいしかつけない。

つけない時間の方が長いので、ふさがるのも仕方ない。

それでも、ピアスの針(?)を穴にさして押し続けると

貫通する(笑)

私がピアスデビューしたのは高校を卒業した年。

母と新宿で買い物をしていた時

アクセサリーショップを覗いていたら

店の中に「ピアスの穴開けられます。」って

張り紙がしてあったのを見つけた。

「開けてもらおっかな」

って言ったら

「あら、私もやろうかな」

ということでいっしょにあけてもらった。(笑)

その当時はピアッサーなんて物も売ってなかったので

友だちとかは

お医者さんへ行ってあけてもらうか

耳を冷やして、消毒した縫い針で穴をあけたりしていた。

これはもう、絶対怖くて私にはできない。

店で開けてもらった時に使っていたのは

ピアッサーのようなもので

はじめからファーストピアスが内側にセットされていて

片耳ずつパチン!って音がして耳をピアッサーで挟まれる。

そうすると一瞬にしてピアスが耳に付いている。

あたしのファーストピアスは18金のボールタイプだった。

最初につけるファーストピアスはピアスの穴が閉じないように

ピアスホールが完成するまでのあいだ

最低1ヶ月はつけたままにしておかないといけない。

それとファーストピアスは耳の皮膚に直接長い期間触れる物なので

金属アレルギーのリスクの少ない

18金やプラチナ、チタンとかにするのがいいらしい。

そしてピアスホールが細菌に感染しないように毎日消毒をして

耳まわりを清潔に保っておく。

1ヶ月ほどすると、ピアスがクルクルまわせるようになる。

そうなるとピアスホールも完成。

そのあとはもう好きなセカンドピアスに替えてもいい。

その時のためにかわいいピアスを買っておいた。


ファーストピアスから初めて自分で選んだセカンドピアスに替えた。

しかし、朝つけたピアス。

時が経つにつれてだんだん耳が痛痒くなってきた。

気にはなったけど少しがまんしていた。

すると

「ひ〜っ!耳!耳が・・・しんじゃう!しんじゃう!😱」

夕方には耳たぶが見事に腫れあがった。

どうやら金属アレルギーだった。

18金以上のものだったら腫れないけど

それ以外の物はどれもダメだった。

メッキの安いピアスほど可愛かったりキレイなものが多い。

でもそれも全てダメ

「もう!私ってきっと高いオンナなんだわあ。

高い物しか耳が受け付けてくれないのよ〜。」

間髪入れず友だちが

「ナイ!ナイ!笑」

そのあとあたしにしてはちょっと高い18金のピアスを買った。

一日中つけていても痒くなったりかぶれたりせずに

安心して使える物を長く持つのなら

決して高くはない。

ところが

一番初めにつけたその日に片方だけ無くした。

ショックなんてもんじゃない。

ピアスに高いお金はかけられないなあ。

そのあとすごい物をみつけた。

樹脂ピアス

ポスト(針の部分)とそれを耳の後ろ側から止めるキャッチが

樹脂でできている。

これなら金属ではないので

耳がかぶれることはまったく無い。

しかも値段が数百円。

すごい❗️凄すぎる❗️

あぁ…。

悲しいほど妙に耳に馴染む。

やっすいオンナだったんだわ・・あたしって(笑)

でもまあ、これで安心してピアスがつけられる。

どこかに落としたとしてもそれほど惜しくは無い。

しかも1つ数百円から買えるので

見つけたら一度に4つも5つも

大人買いできちゃう(嬉)

というわけで

このやっすいオンナは今日も

ジュエリーショップではなく

アクセサリーショップの一画で

若い子たちに混じって

樹脂ピアスをていねいに選ぶのであります。

ドンマイ❗️❗️   あたしっ(笑)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?