見出し画像

令和6年7月15日(木)ハダニの被害が出てしまいました

今年は梅雨らしいような長雨で肌寒いような日が少なく、晴れて暑い日が多いような気がします。この時期に日陰を探しながら園内作業をしています。
雨が少ないので、本来なら梅雨明けから発生する害虫のハダニが、この時期からバラの葉裏に発生ました。
ハダニは広がると葉が黄色くなり落ちてしまうので、ダニ剤を散布して防ぎます。今回は黒点病も出ているので殺菌剤と一緒に散布しました。

ハダニの被害を受けた葉
黒い点々がハダニです

今はバラが成長する時期なので、葉の量が多いため500Lほど作ります。葉の量があるので、散布するのに2時間半ほどかかってしまいました。今日は気温も高く、無風状態の中での作業なので、一苦労しました。

今回使用した消毒液

秋の開花に向けて、今月中にはもう1回は消毒散布をしたいと考えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?