伊勢の神宮ばら園

『神宮ばら園』は伊勢神宮内宮の近く神宮会館の山の手に広がるバラ園です。 毎年、春と秋に開園し、伊勢神宮への参拝者、神宮会館の宿泊者はもとより、多くの来園者で賑わいます。 皆さんに色や香りで楽しんでもらうためには、バラの手入れは欠かせません。 そんな園内のバラの育成日記です。

令和4年5月13日(金) 春のばら展開催

今日から15日(日)までの3日間、伊勢ばら会主催の春のばら展が開催されます。 園内の貴賓館には、ばら会の皆さんにより、丹精込めて育てられたバラが展示されます。今回は…

令和4年5月12日(木)雨

梅雨の走りなのか、最近雨の降る日が多くなっています。 せっかく咲いてきた花が雨にあたり、お辞儀をしていて見えにくくなってしまい、この時期の雨は育てる方としてはな…

令和4年5月10日(火)伊勢の神宮にバラを献花しました

バラを伊勢の神宮へ奉納しました。 伊勢ばら会の会員11名の参加をいただき、崇敬会の職員と一緒に丹精込めて咲かせたバラの切り花を75本、大御神様に捧げ、ばら園開園の報…

令和4年5月8日(日)明日の開園に先立ち、今咲いているバラを紹介します

神宮ばら園は明日5月9日(月)に開園します。 園内で今、咲いているバラを紹介させていただきます。 今の園内は2分咲き程度です。 今日も穏やかで温かい日となりそうです…

令和4年5月5日(木)開園に向けて消毒しました

5月に入りました。バラのつぼみが増えてきたり、早咲きのバラが咲いてきたりと、園内が鮮やかになってきています。 全体の開花状況は1割程度ですが、園内全体が色づいてき…

神宮ばら園の紹介映像をご覧ください

神宮ばら園はまもなく開園します。 昨年の満開の様子を映像にまとめました。 今年も昨年以上にきれいに咲きますように。