見出し画像

【随筆】マスクしてる?

「もう、マスク外してもいい?」
「場所に寄るよ」 ひとりごと。

 そう、だから、私は、いつもマスクをしている。
私が行くところは、
病院、スーパーマーケット、花屋、色々な店、実家、散歩……
それから、ノーメイクの顔隠し

 実家は、老齢の母がいるから。
散歩中のマスクは、気管支のため。

 車を運転中は、外してるけど、家から近い所に行く時は付けたまま。

 でも、対向車線を見ると、半々くらい。マスクしてる人、外してる人それぞれ。

 前に勤めてた会社に仕事中は、ホコリ予防のため、年中マスクの人がいた。マスクが無いと目が痒く鼻はズビズビになるって言ってた。

 病院でマスク無しの人が待合室にいた場合、ちと怖い。離れて座る。

スーパーやコンビニも、いろいろだね。個人任せ、人任せ。

 コロナ禍の時はホント、怖かったもんね。

 今は、季節性インフルエンザと同様の区別になったけど、出来れば罹患したくない。

 店に入る時の手の消毒、マスク、
家に戻った時の手洗い、うがい、続けて行こうと思ってる。

 さっき、スーパーの前でじいちゃんばあちゃん4、5人がベンチに座り
「ガハハ、アハハ」と喋ってたの見たから、なんか、そんな事、思った次第。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?