津南町

働く馬とともに酒米をつくる(1)

1.コロナ禍でのセレンディピティ
日本有数の豪雪地帯の新潟県津南町。2019年~2020年の冬は近年では経験したことのない少雪であった。例年、雪解けは5月であるが3月下旬には全く雪はなく田起こしができたほどである。これに加えて今年はコロナ禍も重なり、僕が社外役員をしている日本植物燃料株式会社はアフリカのモザンビークでICTを組み合わせた農村部開発ビジネスをしているが、日本人駐在員はコロナ禍が本格的

もっとみる

全国名水百選 竜ヶ窪 おいしい天然水 津南町産のミネラルウォーター

ミネラルウォーター大全 詳細版の記事はこちらから

ミネラルウォーター大全での記事はこちらから

採水地は新潟県中魚沼郡津南町。
古くから名水が出る地域として知られ、
その生活に名水が普通に使われている。

原水は環境省が選定する名水百選に選ばれている。
三国連峰に降った雪や雨が地に浸透し、
ゆっくりと時間をかけて磨きあげられる。
その原水を非加熱でボトリングしている。
非加熱が良くて、加熱が悪い

もっとみる
拙い文章に【スキ】を押してくださって嬉しいです。励みになります。

里山ー広域地域循環型経済圏を魚沼地域に

里山―馬から始めた地域アップデーターとしての独自のアプローチ

2018年11月よりFACEBOOK公開ページで「Sustainable Uonuma-馬と里山と地域」@sdgs.uonumaを開設してもうすぐ2年になろうとしている。

「SDGのディズニーランド」を作りたい!から始めた活動も2年弱で当初予想だにしなかったくらいの急速な進化を遂げている。

私の努力ではなく関わってくれた沢山の人々

もっとみる

【特別対談】 桑原悠×宇野常寛  日本最年少町長に聞く、津南町の生存戦略

今朝のメールマガジンは、新潟県中魚沼郡津南町(つなんまち)町長、桑原悠さんと宇野常寛の対談をお届けします。少子高齢化による過疎化や、財政など、さまざまな問題に直面している津南町。全国最年少町長として奮闘する桑原さんに、さまざまな地方自治体を見てきた宇野常寛が切り込みます。
※こちらの記事は、新潟県中魚沼郡津南町の旅1日目の夜に収録されました。旅のレポート記事はこちらから。

【特別対談】 桑

もっとみる

【全文無料公開】新潟県津南町で、自然とともに暮らす魅力と難しさを考えてきた

「全国最年少の町長ががんばっている」と聞きつけて、宇野常寛とPLANETS編集部が新潟県中魚沼郡津南町にお邪魔してきました。豪雪地帯ならではの気候を活かした農産物、世界一のユリ栽培、津南の魅力を発信するために奮闘する女将たち……。人口減に立ち向かう地方自治体のリアルとは? 2日間にわたる津南町の旅のレポートをお届けします。

新潟県津南町で、自然とともに暮らす魅力と難しさを考えてきた

「来月あた

もっとみる
ありがとうございます。これからも宜しくお願いいたします
1

アイリスオーヤマ 魚沼のおいしい水

新潟県中魚沼郡津南町産のミネラルウォーター。
硬度は17と低め。
詳細なデータはこちらから

新潟県には10回以上行った事があるけども、
まだ津南町は訪れた経験が無い。
水好きとしては1度行かなければと思いながら、
時間が経ってしまった。
津南町は日本秘境100選の秋山郷や、
日本最大規模の河岸段丘がある場所としても知られていて、
国土交通省の水の郷百選に認定されている。

この製品が手に入らない

もっとみる
うおおおお!!!ありがとうございます
1

津南産アスパラガス

主人が仕事で津南へ。

この時期のお土産はもちろん
極太の『アスパラガス』✨

・生+マリネ
・茹でて+マヨネーズ
・グリルで焼いて+塩

シンプルな食べ方が一番おいしい!

珍しい『紫アスパラ』は
甘みも旨味もあってオススメです😋

スキありがとうございます!
1

私たちはricca-りっか‐です。

わたし達は、魚沼、南魚沼、湯沢町、津南町、十日町、小千谷、柏崎、長岡地域を中心とした発達障がい自助コミュニティ
ricca-りっか-です。

●名前由来

立夏、六花ふたつを意味しています。
立夏は、夏の初めのいきいきとしたようす。
六花は、雪の結晶の別名。
雪の結晶ですが、これはひとつとして同じ形がないことから、「個性を大事にしたい」という意味を込めています。また、イタリア語でriccaは「豊か

もっとみる
スキ有り難う!そんなあなたが私たちも大好きです!
2

とっても大好きな津南

とても大好きな津南町。

ずっと行きたかったお店でご飯を食べていて、そのお店で仲良くなったおじちゃんに、たくさん津南のいいところを教えてもらった。
オススメしてくれた場所でまだ暗い時間からずっと撮影。

夜が明けて、日が昇って、終始美しくってすごく感動した。
たくさんたくさん津南をまわって写真を撮った。

もっともっと津南を知りたいって、すごく思った。

もっとみる
とってもありがとうございます!
5