治療院経営

他社との差別化

最近、たまに言われるんだけど、 「ブログの内容、前に読んだことある」 もちろん、何年も書いてると以前書いて、忘れていることもある。 でも、実は知ってて書くこともある。 理由は、新規で読み出した人のため。 このブログをオレがアメリカに来た時から読んでいる人と、 最近読み始めたのだと…

勝率を上げる方法 〜ニューヨークニックスの快進撃〜

オレはニューヨーク・ニックスっていうプロバスケチームが好きなんだが、このニックス。かつては輝いていた時期もあたし、ニューヨークって街を本拠地にして歴史もあるので人気や伝統はあるけど。 オーナーが素人のくせに口を挟み、トレードで失敗しまくり。そのせいで、近年は毎年、ダントツで最下位…

治療院の仕事は治すことだけじゃない

うちの治療院は、ついこないだまで施術代はすごい安かったし、患者さんを治そうとしているので、リピーターは少ない。 マッサージが終わって次回の予約を取る人は今はいないし、たいてい、体を痛めて急遽、呼ばれることが多い。 本来なら、楽しい会話や、接客をしてリピーターを増やして売り上げを上…

犯人は「コナン君」

うちは、マッサージを行っているけど、リラクゼーション系のマッサージは行ってなくて。基本は治療という形でやってる。 よく、マッサージがうまい とか表現されることがあるんだけど、ちょっと微妙な表現だなあといつも思うのよ。治療に関して、上手いとか下手ってあんま表現しないので。 うちは痛…

エラーの減らし方 〜人間は悪くない〜

最近はマッサージもそうだけどラーメン屋さんの方も忙しくなってきた。 さて、人を管理するというと、マネージメントって言葉がある。 これって、オレ解釈だけど、 人をルールで管理し、監視すること。 だと思うのよ。 会社や組織でルールを決める。 これをしなさいとか、これはしてはダメとか。…

知識を捨てろ!経験に勝る財産も価値もない!

あさみです。 美容・健康の仕事をしていて 一番思うこと。 技術、経験を詰め込んだところで 何だっているのーーー。 上手くいかない多くの専門家は “技術、常識”推しなのだ。 そんな専門家なら 生身の人間でなくてもいい。 AIの方が優れている。 どんな知識・技術推しの 専門家よりも 今回紹…

資金繰り管理のポイント⑤(整骨院)

みなさんこんにちは、公認会計士の姫野です。 今回は、整骨院の資金繰り管理のポイントについて考えてみたいと思います。 まず、整骨院の事業の特徴を簡単にまとめると下記のようになります。 ・店舗が必要 ・治療する人員が必要 ・治療代は保険が適用される場合がある ・電気治療などの機器が必要 …

全く成長しなくても治療技術は上がる?

マッサージ・治療の技術の進歩がすごい。 おかげさまでNYのあるSNSコミュニティで紹介してくれた人がいて、そこから依頼が来ている。 また、あるロードバイクのメンバーの方が、お知り合いの方を紹介してくださったり。 先日、治療をさせて頂いた方は、3ヶ月間ふくらはぎの痛みに悩まされていたら…

不思議な整体

最近、ニューヨークではワクチン接種が進み、街全体がどんどんオープンになってきている。飲食店もついには100%の席数で営業ができるように。ただソーシャルディスタンスをキープしないといけないので、結局は席数に制限は出るんだけど・・。 それでも、街には人が増えてる。 そんなこんなで、マッ…

アレもコレもやらなきゃな集客。口に出せないけど違和感な人集まれ!!

【Amazonランキング部門1位】 ダウンロード 無料キャンペーン中!! サロン業でなくても 自分のビジネスの 置きかえて考えてみると 新しい発見があるはず!! 集客は大切。 だけど違和感、懸念、不安、、、 それを抱えてやる集客。 一番影響があるのは わたしたちのビジネスの現場。 今回た…