自費リハビリ、治療院、接骨院はGoogleマップで情報を整理、発信しよう

こんにちは前兼久(@physio_s)です。 ここ沖縄県では緊急事態宣言が延長となりました。現在、ミナギルコンディションルームを作っていますがオープンもう少しずらすことになりそうです。 今回は皆さんもご存じで活用していると思いますがGoogleマップの活用についてお話ししていきたいと思います。 …

システム化がはじめてのお店にこそ!使ってほしい予約システム

こんにちは。治療院・サロン予約システム「からだケア」の代表の高井です。 治療院さん、リラクゼーションサロンさんへのユーザーインタビューをする中で感じる「あること」についてお話したいと思います。 IT化への躊躇DX、システム化、オンライン予約・・・色々な言葉が飛び交っていますが、ざっく…

真実

本棚に並ぶ本の背表紙。ここから見たら全巻揃ってる。だけど、中身があるかどうか、左から5冊目の 5巻の中身があるかまでは 背表紙はあれど、見えない。わからない。 ヘルニアの説明のとき、レントゲンでヘルニアの言葉を出され 落ち込んで 説明した僕に 治療院の先生は丁寧に説明してくれた。 MRI…

プロ

professional そんな言葉しか浮かばない男 出会った 1週間ほど前に 膝下から足首にかけて感覚が麻痺してる感じがして、腰痛も重なり 医者へ行くと 椎間板ヘルニア 脊柱管狭窄 2つの言葉を聞いた あー、これ治らんのかなぁ 落ち込み。イライラ 寝れば治る類いでもなく、寝ても起きてもモヤモ…

ぎっくり腰「即解決」テクニックセミナー開催します !

こんにちは。日本ぎっくり腰『即解決』普及プロジェク ト事務局です。 代表の橋本佳起先生による「ぎっくり腰『即解決』テク ニックセミナー」を6月27日(日)に大阪で開催すること になりました。 コロナ禍の影響もあり、リアルセミナーの開催は数ヶ月 ぶりとなりますが、緊急事態宣言が解除される方…

【病気】糖尿病

糖尿病は、血糖値が高くなってしまう病気 血糖値が上がるとダメなの? 血糖値が上がると、体中の血管にダメージを与え動脈硬化を起こし、神経・腎臓・網膜などに影響して合併症を起こします。 動脈硬化と聞くと、生活習慣病が頭に浮かびますね。糖尿病と生活習慣病は大きく関わります。 定期的な運…

【知識】生活のワンポイント

飲食は適量に、飲み過ぎ食い過ぎはしないこと。色欲を抑えて、精力を惜しむ。寝るべきとき以外寝ない。長時間だらだら寝ない。楽だからと長く座ってないで時々体を動かす。食後はじっとしないで少し動いた方がいい。食後にすぐ眠ると停滞を起こす。 養生しましょう。

❺自宅やジムでできる。

なぜバーベルを持たせるのか。続きです。 ❺自宅やジムでできる。 当院でバーベルを使ったエクササイズを教えています。 基本的なやり方を押さえれば、当院に来なくても、ジムや自宅などで継続できます。 リハビリの時期を終えて、強化の段階に入ってもどこかのジムに行って同じ運動を継続していけ…

❹全国共通のエクササイズである。

なぜバーベルを持たせるのか。つづき。 ❹全国共通のエクササイズである。 効果的なトレーニングを、どのジムでも、医療機関でも、誰とでも、他の人に広めるにも、共通のエクササイズ、トレーニングができることは価値が高いです。 当院独自の○○トレーニング。 当社が開発した○○式の運動法。 …

痺れの治療

仮にヘルニアが原因で脚がしびれたとしてもヘルニアになった原因は ヘルニアではなく体の筋肉のバランス異常でそれが姿勢の異常につながるそれが原因です。 ただこのしびれの治療の厄介なところは少し時間がかかるということです。 しびれが出るまで放っておいた体は相当崩れが慢性化しています。