見出し画像

あなたの美容室は
あなたの美容室に来店すると
お客さんはどうなれるのか?
スタッフはあなたの美容室で
働くことによってどうなるのか?

あなたはその質問に
簡潔にすぐに答えることができますか?

あなたの美容室のウリはなんですか?

薬剤にこだわってカウンセリングを
しっかりとやって髪質改善にこだわっていて
2年でスタイリストになれて
すぐに入客できますとか。。

それあなたの美容室を選ぶ
理由になっていますか?
そんな言葉を見込み客はどれだけ
みてきたと思いますか?

それがお客さんもあなたの
美容室を選ばない理由だと思います。

同じような言葉が並んでいたら
あとは料金をみてスタッフをみて
口コミみてなんかよさそうだから
ここにするかって感じで
どうしてもあなたの美容室にいきたい!
ではないと思います。

選んで選んでなんとなく
あなたの美容室を選んだのが
ほとんどだと思います。

そしてホットペッパーで
きたお客さんのリピート率は
どれくらいですか?

どれくらいの期間通って
もらっていますか?

なんでもやってどんな
お客さんでも呼べばいいと
思っていませんか?

ターゲットは絞れば絞るほど
見込み客にはささる言葉になってきます!

子供から年配までとか
キッズスペースありますとか
それ本当にほしいお客さんが
明確になって発信している
言葉になっていますか?

あなたの美容室のウリはなんですか?
そのメニューは子供でもやりますか?
キッズスペースをつくることによって
スタッフの業務は増えていませんか?

そのメニューや働く環境は
あなたの美容室で働かないなんて
もったいないと!
あなたは本気で思えますか?

スタッフが欲しいといっていますが
どんなスタッフが欲しくて
そのスタッフにはどんな道が
用意されていますか?

はじめはなんでもあなたの
やりたいことを頭に浮かんだ言葉を
ドンドンノートに書いてみて下さい!

頭の中が空っぽになるまで
出しきって下さい!

それをひとつひとつまた
見直してこれ本当に必要?と
おもったものは消していって下さい

最後に5つ残った言葉を
もう一度見直してそこから
あなたの美容室のウリはできませんか?
本当にやりたいことが見えてきませんか?

本当に欲しいモノがみえてないのに
とりあえず全部手に入れれば
最強だろって思ってないですか?

ピッチャーを目指しているのに
毎日キャッチャーの練習をしますか?

大谷選手でさえ二刀流です。
二刀流で結果を出すのが精一杯だと思います。

あなたはあなたの美容室は
いったい何刀流を目指していますか?

スタッフに何刀流を求めていますか?

シンプルにすればするほど
集客や特に求人はもっと
楽になってくると思います。

お客さんは若い子も多いです。
ブリーチもたまにでます。
早朝のセットも予約とっています。
子供カットも多いです。
スタッフルーム狭いです。
お昼休憩は予約が入っていれば
もちろんありません。
夏休み?予約状況をみて
1ヶ月前に決めます?

是非ここで働きたいです!って
あなたはなりますか?

全国何万件の美容室と
同じことしかしてないんです。

その結果が今の美容室が増えすぎた
美容師がいなくなってきたですよね。

~~~~~~~~~~~~~~~
1人型経営(スタッフ3人未満)の方は
是非こちらのメルマガ登録もしてくださいね。
仕組み構築のお手伝いもできます

あなたのメールにすぐに
経営やマインドのヒントが届きます

Aki@マーケティングクラブ
~~~~~~~~~~~~~~~~






この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?