見出し画像

♯21 マーケティングとイノベーションだけが、成果をもたらす 前編

(この記事は約3分で読めます)

前号では、もしドラのベースとなった名著「マネジメント」の骨子について書きました。

その教えは、日本人にも馴染み深い近江商人の教えである「三方良し」と、驚くほど相通じるものがあったんですよね。

マネジメントには、自らの組織をして社会に貢献させるうえで三つの役割がある。
1.自らの組織に特有の使命を果たす (顧客のニーズ=買い手良し)
2.仕事を通じて働く人たちを生かす (社員のニーズ=売り手良し)
3.社会の問題について貢献する (社会全体のニーズ=世間良し)
(カッコ内の注釈は著者による記載)

「マネジメント【エッセンシャル版】」ピーター・ドラッカー


大著マネジメントは、三方良しを構成する「買い手良し=顧客のニーズ」、「売り手良し=社員のニーズ」、「世間良し=社会全体のニーズ」について、一つひとつ、そして相互に連関させながら、深く掘り下げて考察しています。

今回は一つ目の構成要素である「買い手良し=顧客のニーズ」について、一緒に学んでいきたいと思います。


まずは先生に質問です。

もし先生が、社員さんや患者さんから、
「先生は、なぜ治療院を経営しているのですか?」
と聞かれたら、なんと答えますか?

実は今月のテーマ本である「マネジメント【エッセンシャル版】」では、冒頭から読者に対し、この問いを投げかけてきます。

いきなりこんな問いを投げかけられたら、だれでも戸惑いますよね。

「んんん、自分の専門領域だから...」
「生活するため...」
「他人に雇われて仕事をするのがいやだから...」
「自分で事業をしたかったから...」
「治療を通じ、患者さんの健康維持に役立ちたいから...」

こんな感じの答えが、一般的ではないでしょうか?

その問いに対するドラッカー氏自身の回答は、「顧客の創造である」

ドラッカー氏らしい、なんか虚を突かれる言葉ですよね。

また、「顧客の創造」というと、新規顧客を常に作り出すような響きがあり、「新規の患者を拡げ続けることが、経営する目的じゃあないよな。」と反論をしたくもなります。

しかし、ドラッカー氏の意図は単純明快。

「顧客のニーズに応え続けること」が、その真意。
そしてそれが、企業を存続させる唯一の目的だと説きます。

この「顧客のニーズに応え続けなさい」が、実はドラッカーの教えの一丁目一番地。
キリスト教の「隣人を愛せよ」、仏教の「諸行無常」と同様、ドラッカーを学ぶ人にとっての根本的な考え方。
ドラッカーの教えの、すべての基点です。

続けて、先生に質問です。

「先生は治療院の経営を、マーケティングまたはイノベーションに基づいて行っていますか?」 

恐らく多くの先生は、「マーケティングという言葉はよく聞くけど、患者さんの体を治療する我々には関係ないでしょ?
イノベーションは先端技術の会社がやることですよね?」という回答になるのでは?

この回答、ドラッカー氏に言わせると、めちゃくちゃ不正解です!

「顧客の創造を行うにあたり、マーケティングとイノベーションのみが成果をもたらす。

「マネジメント【エッセンシャル版】」ピーター・ドラッカー

ドラッカー先生、言い切りました。
「あなたの会社を存続させたいと思ったら、マーケティングとイノベーションだけに集中して取り組みなさい。それ以外の機能は二義的なものですよ。」と...

つまり、その2つの機能が働いていない会社は、社会に存続する理由がないと断言しています。

なので、先生の院が今も存続しているということは、先生は気付いていなくても、実はその2つの機能が働いている証拠です。

まず、「マーケティング」に関し、ドラッカー氏はこう説きます。

「販売」が「製品・サービス」からスタートするのに対し、「マーケティング」は顧客からスタートする。
「我々が何を売りたいか?」ではなく、「顧客が何を買いたいか?」を問う。

「マネジメント【エッセンシャル版】」ピーター・ドラッカー


それが、ドラッカー氏の提唱するマーケティングの定義です。

ドラッカー氏の名言「マーケティングの理想は、販売を不要にすることである」は、そんな背景から生まれた言葉です。
 
治療院経営における『販売』は、「先生が現状施せる技能レベルや院内設備をベースに、患者への治療方法を合わせる」。
つまり、院で出来ることが基軸になっています。

対して『マーケティング』は、「患者が必要とする状態になるよう、最適な治療を施す」ということ。
つまり、患者のニーズを起点とするのがマーケティングです。

マーケティング業界には、「ドリルを売るな。穴を売れ」という有名な話があります。

有名なので詳細は割愛しますが、「ホームセンターにドリルを買いに来た顧客は、ドリルそのものが欲しい訳ではない。
穴を開けたいのだ。
なので、顧客にはドリルではなく、穴を売れ」というのが、その話の要点。

ドラッカー氏も一貫して、
「あなたの顧客は、つまるところ何を買っているのですか?」
「それを欲している顧客は、どこにいるのですか?」
「その顧客の欲求を提供しているあなたの事業は、つまるところ何なのですか?」
を読者に対し、強く問い続けます。

その視点の置き方ひとつで、院に求められる技能や対応レベル、そして患者の満足度レベルも大きく変わってきますね。
 

長くなりましたので、「イノベーション」につきましては、次回お話します。

~前号の「近江商人とドラッカー」を読み返す~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?