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ベネフィットには2つある!機能的・感情的ベネフィットを理解することが大事

前回お伝えしたベネフィットには実は種類があります。

①機能的ベネフィット

②感情的ベネフィット

この2つです。

①機能的ベネフィット

▶︎商品(施術)が持つ機能によって手に入るプラスの変化

②感情的ベネフィット

▶︎機能的ベネフィットを手に入れた時に感じるポジティブな感情の変化

このような意味がありそれぞれ例を出して具体的にお話しします。

例えば、美容液があるとします。

《美容液の機能》

・保湿ができて肌が潤う

・プッシュ式で容器を開けずに使用可能

こちらの美容液の機能的ベネフィットは【肌が潤う】【容器のフタを開ける手間がない】この2点になります。

こちらの美容液を使った上で得られた感情的ベネフィットは、美容液を使うことで肌が潤い若く見える自分になれたことで、【自信を取り戻せる】【周りから肌を褒められた】この2点になります。(人によってはもっとあります) 

どちらも重要ですが販売する相手によってこの2つを使い分けると効果的です。

課題が具体的で自分に必要なことが

わかっている見込み客に対しては


▶︎①機能的ベネフィット

②感情的ベネフィット


漠然とした悩みを抱えている状態の

見込み客に対しては


①機能的ベネフィット

▶︎②感情的ベネフィット


こんな感じで誰に対して広告を出しているのかを明確にしてこのベネフィットを訴求しないと見当違いの人が来てしまう可能性大です。

ぜひ参考にしてみてくださいね!

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