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商品は顧客の課題解決の手段にすぎない

人が商品を購入する目的はただ単に、その商品を欲しいからではないです。

先生の施術(商品)を受けにくる顧客は、先生の施術(商品)を求めているのではなく、施術を受けることによって課題解決ができるかどうか

そこに気づいていれば施術(商品)の説明に一番耳を傾けるわけではなく施術(商品)を受けたその先の問題が解決するのかどうか

ここに顧客は耳を傾けます。

要するにベネフィットです。

ベネフィットとは、プラスの結果と言う意味ですが、ここを聞けていないと先生の施術(商品)がどんなに良くても課題解決できていなかったら、、、

リピートすら起きません。

何が課題なのかをしっかり話の中で聴くことができればその問題を解決するための手段をお伝えして施術(商品)を行ってあげることで解決に導けるわけです。

単に、施術(商品)の凄さをひたすらに語ったところでリピートしてくれませんし新規集客でも失敗しています。

私も、先日車の契約をしましたが、なんのために買い替えたのかというと

娘「広くて大きい車に乗ってお出かけしたい」

私「・・・今のでも十分じゃないの?」

娘「今の車は狭くてやだ!」

私「わかった!パパ明日休みだから車屋さん行ってくる」

娘「やった!!!」

こんな流れで車を変えることになったわけですが、私はベネフィットを求めて、車を決めました。

車の外観や内観なども選択肢の中には当然ありますが、この車で”家族で出かけること”を課題として持ち決めました。

絶対に、皆さんも何かを買う時は、課題解決するのかどうかを無意識的に考えて商品を買っています。

ご自身が販売する側に回ったときにはどうしても忘れてしまいがちですのでもう一度、よく顧客のことを考えてみてください。

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