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「よろこばせごっこ」が本当に幸せだ。

先生は人を喜ばせることをしてますか?

マーケティングにより「どう売るのか」がどうしてもフォーカスされてしまいますよね。

もし、先生が新規が来ないリピートが取れないことで悩んでいるのなら、、「売る」という考えを一回排除してください。

そして、目の前の人をどれだけ良くできるのか真剣に考えてみてください。

【どれだけ良くできるのか】

この言葉を聞くと、痛みをどれだけ取ることができるのかというゴールばかり見がちになる

【どれだけ良くできるのか】

この言葉を深く理解してください。

先生の目の前の人が何に苦しんでいますか?

痛みだけですか?

何か他に苦しんでいることはないですか?

そこまでしっかり聴いてますか?

マーケティング的には問い合わせをしてくる前から売る導線を考えて動くので売ること」にフォーカスをしてしまいがちなんです。

これはしょうがないことですがこの考え方と患者さんとのやりとりをごっちゃにして考えてしまうと

【どれだけ良くできるのか】=売上を上げること

に繋がってしまいます。

「先生、そんなにしてくれなくていいわよ!!」

って言うぐらい目の前の人に真剣になってますか?

これは俗に言う「お節介」とは違います。

【お節介】

▶︎でしゃばって世話を焼くこと。不必要に人のことに立ち入ること。

これとは違いますよね。

私たち治療家に無駄なお節介はありません。目の前の人にとって全て必要なことです。

なので

【売ること】はやめてください。

目の前の困っている人に真剣に向き合ってください。

「真剣にやってるけど、、」

いや、もっと真剣にやってください。

お金はただの引換券です。患者さんは先生方の施術をお金という引換券と交換しているだけ

ただの紙切れです。

売上を上がることに一喜一憂せず、患者さんがワクワクするようなことを考えて実行してください。

そのワクワクは人から人に伝染し「紹介」を生むことになります。

紹介は必然的に起こすものではなく自然発生的に起こるようになっています。

画像を添付しましたが、こちらでやりとりしている方のお母様がいらっしゃいました。

初回来院されて、すぐにLINEでメッセージを送りました。

「神様のような先生だったね」

ゴッドハンドです笑

患者さんがいい方向に行くために説明しながら施術をしました。説明と検査と施術を一気に行い最後に料金の説明と通院期間のすり合わせをして次回予約を入れて終了。

その後のLINEのやり取りです。

結局、16回分の回数券を購入するそうです。

別に回数券であろうと、都度であろうとやることは変わりませんし、向き合う姿勢が変わることがありません。

参考にしていただければ幸いです


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