見出し画像

【大ヒット】推しの子とシーリング スタンプのマーケティング的共通点。 治療院経営でも活かせばオモロイやん!

From:山下晋弥
持続8桁事業構築マーケター


今日朝からZIP!をみてて、
女子大生が文房具を買いにいく企画を
やっていた。


その中に、
シーリングスタンプを
買っている人がいた。


「へーそんなの買う人がいるんだって
思ったんのが最初の感想」

だって、めっちゃめんどいから。


ちなみに、
シーリングスタンプって何!?
何がめんどいのって
みんな思うでしょ(笑)


写真みたらわかるやつ(笑)
こういうの↓


シーリングスタンプ


解説:シーリングスタンプとは、
熱で溶かした蝋(ワックス)の上からスタンプを押すアイテムのこと。
中世ヨーロッパが起源で、手紙や封筒に封印をするために用いられ、日本語では「封蝋(ふうろう)」ともよばれます。 封蝋には、重要書類や大切な手紙が、宛先以外の誰かに開封されていないことを証明する役割もあります。

https://minne.com/mag/articles/2791


人気で売れているらしい。


経営者の僕からみたら、
時間かかるし、
こんなめんどくさい事するのは
無理って思う。


スマホやネット社会になり、
手紙を書く事がなくなってきているから、
今の時代には即していないと思うけど、
女子大生は欲しいし、売れているらしい。



シーリングスタンプが売れている理由


ヴァイオレットエヴァーガーデンという
アニメを見た人が買いだしたから。


シーリングスタンプが
アニメのシーンで使われている。
(まためっちゃ泣けるやつらしい。
このアニメ)


アニメと同じ様にやりたいから、
買うという行動を起こしていると。


僕の娘も、そういえば買ってた。
このアニメをみて。


アニメには人を動かくパワーが有る。

次に、推しの子。


超絶爆発的にヒットしている。
今世界で一番トレンド言われている
アニメ。


実際本屋で、
1巻だけが売り切れで買えなかった。
(他の巻は売っていた。
たぶんみんなとりあえず1巻買って
面白かったら続きを買おうしていると
予想をたててもオモロイよね)


推しの子は、
トレンドを作るぐらい流行アニメであり
漫画なのである。


僕からしたら、
めっちゃいいプロモーション
かかってるやんって思う。
だって、アニメの主題歌「YOASOBI」
やから。


あの人気のYOASOBIやで。
すごくない。アニメにやで。


YOASOBIは小説を歌にするって
コンセプトだけど、
アニメも歌にしちゃった。
チョットコンセプトズレて
大丈夫かなって思うけど
そこはおいておいておく。



なんで推しの子がここまで売れているのか?

もともと漫画でも人気はあったのだと
おもうけど、
それが理由ではないと思っているのが僕。


本当に人気になったのは、
YOASOBIファンが
拡散してくれるから。


まず概念として捉えてほしいが、
YOASOBIファンは、
まずYOASOBIのファンであり
アニメのファンではないというところ。


感がいい人なら、
ここですでに、やばいことに気がつく。


市場が違うやんって。


「アニメ市場→音楽市場」に
入っているという構図が
頭の中に浮かぶから。


これマジでヤバイ。


アニメを見たこと無い、知らない人の
市場に入っていくってことは、
市場が鬼のように拡大するから。


生簀で釣ってたのが、海になるように、
地球だけがフィールドだった世界が、
宇宙がフィールドになるように、
拡大する。


ちょっとまてと。
市場が違う人に、
漫画やアニメが売れるのかって思うけど、
これが売れる仕組みを作ってはるんやわ。


1まず、音楽を聞く。

2アニメの主題歌として認知する。

3アニメを見る。
もう見てしまったらはならずに入られない仕組みが張り巡らされている。

てなかんじ。


なんでも「推しの子」のアニメは
一話目が、
「世界初らしい」から。


これは、アニメマニアに聞いたんだけど、
1話目で60分あるのは
今までなかったんだと。


また、
一話目から事件勃発で引き込まれる
感半端ないから続きを見ない選択を
取ることはできない。


つまり、
アニメファンではない人が
続きを見たいと思わせる作りに
なっているんだと。


そして、YOASOBIのファンと
推しの子のファン二刀流になるのよね。


マジですごいでしょ
話がそれていきそうだったから、
まとめると、


YOASOBIのファンを動かして、
アニメをみてもらうようにしている。


音楽再生も2億回再生もされているから、話題が膨らむ。
SNSの拡散力も半端ない。


現実、こんなおっさんのところまで
話が広がっているんだから
凄さよね。


まじで、
すげえプロモ打ち立てたなって
ホンマに思うわ。


考えた人天才やわ。
(全然実力負けてるめっちゃ嫉妬(笑))


とまあ、ここまで2つ出してきた、で、
本題の2つの共通点やけど、



ファン(影響力)から
動かして商品を販売している

図式化したら、

1、ファンがいるところ始める

2、ファンに商品を認知

3、認定してない市場に波及。


シーリングスタンプも、
推しの子も、単体でプロモーションを
かけているならここまでの広がりを
見せているはずはない。


だって、狭いから市場が。
でも、一気に漫画ファンとか
スタンプファンじゃない、
違う層を取り込んだ。


爆発的な
購入というところまできたんと
僕は思うな。



治療院でもこの考えかたは
使うべき。おもろいから。

商品はある。
その商品を誰に使うか。どうやって
認知を作り、展開していくのか。


ここが面白い所やね
治療院でも使えないことはないやろうから
やっていきたいなって
思う今日このごろでした。


終わり(*^^*)


PS

競合と戦わないで経営できるようになりたくないですか?
差別化ライティング講座をプレゼント中!

https://quickfunnelmaker.com/p/FD5r5doVg32e

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?