ここはオーストラリアではあるけれども、柿も栗もある。 秋の日本だけの専売特許だと思ったら大間違いだ。 みかんもある。オレンジもあるけど、ちゃんとみかんもある。

DVDを届けたら、焼き栗をいただいた。
焼き栗だけではない。柿もいただいた。
秋の感じがする。もう冬だけど。

一つ割って食べてみる。
焼けた香ばしさの奥に、甘い、栗の味がする。
もう一つ割ってみる。手が止まらない。
美味しい。とっても美味しい。

午前中のお稽古の時にはクッキーもいただいた。
(これはまだ開けてない。美味しいに違いない。)

ここはオーストラリアではあるけれども、柿も栗もある。

もっとみる
どうもありがとうございます。笑顔の一日でありますように。
7

#39 栗の渋皮煮にココアパウダーまぶしたやつの話

ふいに思い出してしまったバイト先の定番。無性に味が恋しくなって蘇った、料亭での思い出話。やつとの出会いは4年前の、アルバイト初日までさかのぼる。

キノコだろうか?トリュフだろうか?

はじめてそれを目にしたとき、正直何か分からなかった。

元アルバイト先の料亭で出す会席料理の前菜は、基本的に旬の五点盛りだった。そしてアルバイトに初めて行った日、やつはその五点のうちの一点を担っていた。見たこともな

もっとみる
ありがとうございます!
9

苦手な食べ物があります。

僕は食べ物の好き嫌いは比較的少ない方だと思っています。

野菜も人参でもピーマンでもセロリでも食べられます。でも遭遇頻度は低いですが、中にはどうしても食べられない食品もいくつか存在します。

まず野菜編
ミョウガ…油断しているとたまにお味噌汁に入っています。独特の匂いがどうにも苦手です。存在感があり過ぎるというか。

エシャロット…これも匂いがダメです。それにあの歯ごたえが苦手です。同じ理由でラッ

もっとみる
やった!嬉しいです!
3

小布施堂

私の大好きなお菓子屋さんのひとつ。

いとこのママにここの栗きんとんを

食べさせてもらったのがきっかけ。

人にあげるプレゼントとして買ったんだけど、

一緒に買った人の

"気になる!!自分たちの分も買っちゃおっか♫"

という一言で私たちも一つずつ。

美味しかった!!!

本当美味しいの、幸せな味がする(*´꒳`*)

少し懐かしい味がした。

とっても贅沢な味がした。

思い出の品に思い

もっとみる
いつもおつかれさまです♫
4

お風呂で滑ったアザが右膝にできています。
本日、自転車で転倒して左膝がずるむける事態が発生…左右でバランスとった感。膝丈のスカートとかしばらく履けない。

両膝はどう撮っても美しくなかったので、お散歩途中で見つけて綺麗だった左右対象的なものをあげておきますね…

スキとか嫌いとか最初に言い出したのは誰なのかしら…感謝!
1

だるまやのあんまき

大田区上池台の「あんまきのだるまや」が目黒アトレに週替わり出店。この日は5本セットで買えば、4種類混ぜて買えて、しかもお得とのことで購入。粒餡をはじめとして、チーズ、栗、カスタード。自分はカスタードを選択。カスタードと言っても、餡の上にカスタードが乗っかっている感じ。餡とカスタードが混じって、また違う味。こういう趣向も新しい可能性が発見できて楽しい。
https://anmaki-darumaya

もっとみる
スキありがとうございます。ドンドン取材を広げてゆきます。
4

おはチャレ#0628

おはようございます!
(ゆったり日曜…過ぎです(^^ゞ)
雨ですね@東京
いい一日を🌱

(6月からFacebook、Instagramへ「おはチャレ」と題して投稿中、
 今日からこちらに上げていこうと思います)

咲きました!
味のある葉っぱ

ツルツルツル… 咲いてます! #0615 の植物
先日のボタンクサギ同様 #0624
アリが集まっていました(香り…かな?)
#はこちらにて ht

もっとみる
♥ありがとうございます !
1