見出し画像

【今さら和菓子】「絹糸モンブランくりと」のモンブランを食べくらべ

絹糸モンブランくりと」は、栗の生産全国1位の茨城県産の和栗にこだわった和栗スイーツの専門店です。

こんにちは、Bosch(ボッシュ)です。
私は、東証プライム市場上場のIT企業を退職し、現在は再雇用で就業継続中の一般男性です。

この記事では、「絹糸モンブランくりと」の「モンブラン」2種類を食べた感想を共有します。

注)モンブランですが、和菓子のつもりで食べたので、【今さら和菓子】の範疇に入ります(個人の感想です)



絹糸モンブランくりと とは

本当においしい栗を皆様に知ってほしい。

栗の生産全国1位の茨城県の和栗にこだわった「くりとの栗スイーツ」。

近年栗の生産者の減少に伴い、年々栗の生産量が減少する中、現在まで古くから創業する栗農家の作る和栗を守りたい。そんな想いから"くりと"は始まりました。

我が子のように和栗を育てた生産者様の想いをお客様へ。

代々紡がれてきた栗農家様の想いと和栗とお客様との縁を"私たちくりと"が和栗の糸紡ぎ、結びます。

和栗の品質にこだわるくりと

くりとでは、和栗の品質にこだわっています。

茨城県内の実験農場で栗を栽培し、品質や状態のチェック、新しい食感を求めて日夜研究しております。

栗の甘み、旨味を最大限活かせるように調理工程にも常に見直しを入れ、絹糸モンブランをはじめとしたたくさんの栗スイーツの品質向上に努力しています。

絹糸モンブランくりと HP


買ってきたもの

横浜CIALの地下1階のPOP UP SHOPで買いました。
初来店です。

本店は茨城県の牛久市にあり、ほかに支店はないようで、期間限定でいろいろな百貨店や主要駅などに出店しているようです。

横浜CIALの店も 7月19日までの出店のようです。

買ったものは以下です。

  • 笠間モンブラン

  • 芋もんぶらん

そのほかに「くり餅」などの興味を惹かれる商品もありましたが、今日中に食べられる自信がなかったので自重しました。

こんな袋に入れてくれました
笠間モンブラン
芋もんぶらん


いざ実食

実際に食べてみました。

笠間モンブラン

笠間の栗、白餡、アーモンドタルト、生乳クリーム入スポンジ
栗の味をしっかりと楽しめる
うまい


芋もんぶらん

ちょっと甘い
思ったよりも芋感がなかった



感想

栗にこだわったお店なので、やっぱり栗のモンブランの方が栗の風味も強く美味しく感じました。
期間限定のお店なので、またどこかで見かけたらぜひリピートしたいです。

ごちそうさまでした。
また、食べたいです。

この記事がタメになった、面白かったと思われる方は、ぜひ「スキ」を押していただくと嬉しいです。

以上、Boschでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?