東伊豆町

桜舞い散る遊び場!

こんにちは!
「ひがしいずプレーパーク」の中の人、藤田です!

3月の29日と30日に開催した、「ひがしいず 花見のプレーパーク」の様子を書こうと思います!

開催地

今回は東伊豆町稲取にある、クロスカントリーコースにてプレーパークを開催しました!

ここには桜並木があったり、こんな感じのツリーハウスがあるんです!

こんなところで遊べたら最高でしょう

間違いない!

満開!!!

こちらは開

もっとみる

自然があるほど、遊べない

こんにちは!
東伊豆町地域おこし協力隊の藤田 翔(ふじた かける)です。

初めての投稿ということで、「プレーパーク」とは何なのか、何故プレーパークを始めたのか、などをお話したいと思います!

「プレーパークとは」

プレーパークの始まりは1940年代、第二次世界大戦のさなかのデンマークで、廃材を使った遊び場「エンドラップ廃材遊び場」が始まりです。 

(エンドラップ廃材遊び場の様子)

ある教授

もっとみる

リゾートバイト体験談 Vol.40【東伊豆】

東伊豆(静岡)のリゾートバイト体験談│館内全般業務

リゾートバイトに興味はあるけど・・・・・・「住み込み生活って実際どう?」「リゾートバイト先で友達はできる?」「休日は何をして過ごすの?」などなど、いろいろな不安や疑問を抱えている方も多いのではないでしょうか?
ここでは、実際にリゾートバイトを体験した先輩スタッフたちのリアルな声をお届けします!

スタッフさんプロフィール
【名前】H.Mさん

もっとみる
ダイブちゃんだよ。スキありがとう!
2

ドローンを活用して伊豆半島の地方創生を推進します!

こんにちは。
株式会社Kanatta代表取締役社長の井口恵です。

みなさん、本日のニュースご覧いただけましたでしょうか?

なんとKanattaが「無人航空機の活用による地方創生の推進に関する連携協定」を締結いたしました!

どんな協定かというと、

静岡県伊豆半島東海岸の4市町(伊東市、東伊豆町、河津町、下田市)と、

一般社団法人日本ドローンコンソーシアム、

および

ソリューションパート

もっとみる
スキありがとうございます😊
12

AIにからかわれる日

ーりすの独り言

"グーグルレンズ"先生が博識で頼りになることはよく知っている。ただ、稲取漁港(静岡県東伊豆町)で見かけたネコについて尋ね、自信満々にマヌルネコと答えるのは、ちょっとどうかと思う。さすがに「それはないわー」と突っ込む。グーグルレンズ先生の珍妙な回答をいじるのが、マイブームだ。人間が人工知能(AI)に勝っているうちに、いじり倒さなくては。

AIに人間がからかわれる日はそう遠くない

もっとみる

新しい出会いと共に、東伊豆を誇れる地域に!

こんにちは、LDN荒武です。
2月21日(日)に1年ぶりの開催となった東伊豆未来会議の様子をお届けします!

今回の未来会議は地域で始まろうとしている3つのリノベーションプロジェクトのご紹介とそれらのローカルプロジェクトに関心が高い方々が交流できる機会を作ろうというテーマで、オンライン上で開催しました!

イベントは二部制で、第一部に東伊豆で立ち上がったリノベーションプロジェクトを発表し、第二部で

もっとみる

俺より年下の父と母に出会えた!

東伊豆の稲取海岸辺りの海の家だ。涼しい風に吹かれて、のんびり大相撲のテレビ中継を見ている。

突然の轟音、土俵上の櫓屋根が凄まじい勢いで揺れている。海の家も揺れている。どうやら大地震のようだ。

部屋の中には父と母がいるが、まるで動じることなく、いつもの優しい口調で何か言っているが地震の騒音で聞こえない。

相変わらずスリムで上品なおしゃれの父と、典型的な和服美人の母が何かを指さしている。そちらを

もっとみる
ブラボー❣
4

はじめまして

伊東市新井の自宅で「親子で楽しむリトミック教室」を5月開始を目指し準備しています。

子どもが大好きで子どもの主体的な遊びを大切にしたり、音楽的要素を取り入れた活動を得意として長く幼稚園教育に携わってきました。

その経験を生かし、イクウェルの教育理念と技術(♪親子で楽しむリトミック)を通して子ども本来のもつ「活きる力」を伸ばすお手伝いをしていきたい、と考えています。

子育てのご相談などもお受け

もっとみる

NPO設立5年。東伊豆での活動を写真で振り返ってみた。

東伊豆で空き家改修をはじめたのが大学院1年の春。卒業後もOB団体としてNPOを設立して5年。学生時代も含めると東伊豆歴も7年になりました。

この週末に総会を開きました。5年間の間で就職、転職、結婚、独立など、メンバーのライフスタイルも変わり、まちも世の中も大きく変わりました。

「次の5年間を考える年に。」

この総会で出た次なるテーマがこのキーワードでした。これまで5年間走ってきてみえたこと、

もっとみる

052 ジビエが繋ぐ階(きざはし)

ちょっと学のあるところを見せようと、漢字を無理やり使ってみました。

本当は学なんてないのに、難しい表現や漢字を使うだけで、それっぽく見えないかなぁと高望みってやつですね。昔は辞書を端から端までめくって、難しい熟語や表現を探したものです。特にラブレターとか。。。といっても、そんな経験がある人は、50代以上でしょうか。

ジビエが繋ぐといっても、特にジビエに入れ込んでいるわけではありません。ただ、「

もっとみる
ありがとうございます。スキって言葉は特別ですね。
8