見出し画像

夜アカレポート②あなたへのお手紙

夜アカ第一回目は2日間で延べ40名の方に訪問いただきました。
足を運んでくださった方、本当にありがとうございました。

来てくれたあなたへ、来れなかったあなたへ、
感謝をお伝えしたいと思いNoteを書きました。

夜アカって何?という方は前のNoteをご確認ください。

伝えたいキモチ🌿

味噌汁を作ってくれたあなたへ


夜アカ初日の金曜日、あなたは17時にはエプロンを持ってお店に来てくれました。「お手伝いすることはあるかしら?」と聞いてくださったのでお言葉に甘えてお味噌汁を作ってもらいました。
普段のお仕事では言われたことだけするようにしています。だってご迷惑おかけしたらいけないから」とおっしゃり、慎重に、野菜を切る大きさや量についても細かく確認をしてくださいます。

年齢は私よりも4回り(!)上の方、元々料理はずっとされていいた方。
私はちょっと無理を言ってみることにしました。
「味噌を溶いて、味見をしていただけないでしょうか?」

ちょっと戸惑ったあなた、でも仕方ないなあ…という顔をして味噌を溶いて味見をしてくれました。

「ちょっとお出汁が足りないかもよ?」
そう気がついてくれたからはあなたのターン。
お出汁を追加で取ってくれ、美味しい味噌汁を作ってくれました。

お味噌汁は大好評。
後日お伝えすると照れた顔で、でも反応は「あら、そう?よかったわ」クールで。
ただ、足取りと表情はなんだか柔らかい、そんな気がしました。

無茶振りにも嫌な顔をせず付き合ってくれて、ありがとうございました。

これからも孫として頼らせてください🙈
私もなんでも力になりたいと思っています。


「何かある?手伝うよ」と言い、お店の準備に入ってくれたあなたへ


14時半から準備を開始、18時オープンにはたっくさんの人が来てくれました。
ビール冷えてない!お店の準備できてない!とてんやわんやでした。

今思えば、初めての注文が取れたのは開店時間を15分は過ぎていたような…
それまでは来てくれたお客さんがお店準備をしてくました。

一緒にお店を作ってくれて、ありがとうございました。

急がず焦らず頑張ります!
また壁にぶつかったときは、力を貸してください🙌
そして私も何らかの形で恩返しさせてください。


「急いでないからいいよ」と声をかけてくれたあなたへ


ご飯メニューを注文してくれたあなた。

お腹が空いた中、来てくださいましたよね。
たくさんお待たせしちゃってごめんなさい。

そんな中、「急いでないよ、ゆっくりでいいよ」そんなふうに声をかけてくれてとても嬉しかったです。
本当は、とびきり美味しいものを、楽しんでもらいたい。
一緒に会話も楽しみたい。
そんな風に思っていましたが、蓋を開けたら準備不足まみれでした
。。。。。

暖かく見守ってくれて、ありがとうございました。

今回やって初めて課題が何かがわかりました。
ひとつひとつ、準備をしていきます!!


長引いた仕事終わりに来てくれたあなたへ


仕事を終えて、遅い時間に来てくれたあなた。
疲れた中、私たちのお店を選んでくれてありがとうございました。
夜にあかりを灯している甲斐がありました。

無理せず(しすぎず)、またふらっと遊びに来てください。

いつでも、暖かくお迎えする場所で有りたいです。

Instagramを見て、来てくれたあなたへ


夜アカで初めましてをした方も、いらっしゃいました。

Instagramの運用も慣れていないのですが、精一杯メッセージを認めました。
"(私が)伝える"と"(あなたに)届く"は異なることを意識し、ましたが
受け取ってくれるあなたがいてこそです。💌

初めての場所に飛び込んできてくれて、ありがとうございました。

これからも健やかなご縁が続いてきますように…🌱

「おいしかったよ」と声をかけてくれたあなたへ


お店をやるのは初めてだったので、美味しく食べてくれたか、とっても不安でした。お口に合わなかった方もいらっしゃるのかな…と、いまでも気になっています。

おいしかったよ!と声をかけてくれたあなた、帰宅後にメッセージをくれたあなた、ありがとう。
とっても心が楽になりました。

まずは、もっと「自分自身が納得できるご飯をご提供したい」!と強く思いました。

たくさん食べてくれて、感想を伝えてくれてありがとうございました。

あなたの、美味しい顔が見たいのでがんばります💪


応援のため、きてくれたあなたへ


2日間ともに、きていただいた方のほとんどが友人たちでした。
移住時からお世話になっている役場の方、移住者友達、食堂で仲良くなった地域の方、山焼きで知り合ったおじい様等…

きっと、私たちが何をするか、よりも「私たちが何かやるから」という応援のために来てくれたのではないのでしょうか…?

私たちに会いに来てくれて、ありがとうございました。

夜アカを開く時は「誰もきてくれなかったらどうしよう…」
と思いながら準備していました。
足を運んでくださり、来てくれて、本当に嬉しかったです!

今回は、来れなかったあなたへ


「台風で行けなくなっちゃった!」
「いきたいんだけど、その日な予定が入っていて行けないんだ…」
わざわざ連絡をくれたあなた、ありがとう。
来たいと思ってくれたその気持ちだけで、とっても幸せです。

夜アカに思いを馳せてくれて、ありがとう。

夜アカは逃げませんので、次の機会に遊びにきてください。

一緒にお店に立ってくれたあなたへ



一緒にお店に立とうか?手伝うよと言ってくれた時は、泣きそうになる程嬉しかったです。
お店に立ってもらう時も、何をするかも明確に決まってない・マニュアルもないで大変だったよね…本当にありがとう。
「二人(私と大西くん)が笑顔でいることが一番だよ」そう言ってくれたから、頑張れました。

二人がいたから、勇気と元気が出たよ。ありがとう。

お二人が何をするにも、最強の応援団で有り一緒に作る人で有りたいと思っています。


大切なお店を使わせてくれたあなたへ


お昼間に、「おばあちゃんち」という食堂をしている場所を使って開催させてもらいました。
「場所を間借りするという表現よりも、"おばあちゃんちと一緒にやってる"と言って欲しい。」
と言葉をかけてもらいました。他にもたくさんの優しい言葉に救われました。
あなたと一緒だったからできたことがたくさんありました。

稲取の母へ。
私のチャレンジを信じてお応援してくれて、いろんな場面で助けていただき、本当にありがとうございました。

これからもいっぱい学ばせてください!!

最後に

さまざまな方のおかげで成り立った(成り立ったのか・・・?笑)2日間でした。

改めて、本当にありがとうございました。

今回の経験を経て、"どんな場所を作りたいか"・"何を大切にしたいか"が明らかになってきました。
価値観は変わってくるかもしれませんが、せっかくなのでこちらも言葉にして残しておきたいと思いました🌱

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?