マイクロ・アート・ワーケーション(アーツカウンシルしずおか)

清水玲「仕合わせる」(5日目)

滞在も5日目になるとだいぶ街にも慣れ、観光客から生活者の視点に移行していくような実感がわいてくる。ケビン・リンチの『都市のイメージ』にあるようなパス(道・通り)…

旭堂南湖「河津町で行ったところ」(7日目)

六日間の日程を終えて、後はチェックアウトをして、大阪に帰るのみ。 0時に布団に入って、しばらくしたら、外から町内放送が聞こえてきて、津波注意報が出たから、避難し…

旭堂南湖「『講談と怪談』@河津バガテル公園」(6日目)

河津町には河津バガテル公園があります。 河津バガテル公園には、Working Space Bagatelleがあります。 和田さんの仕事場です。 本日はこちらで「講談と怪談」のイベントが…

清水玲「子どものまなざし」(4日目)

午前中に子どもたちと合流し、午後から稲取ふれあいの森へ。家庭の都合もあり、今日から子どもたちもワーケーションに合流。駐車場から200メートルほど樹々に囲まれた遊…

旭堂南湖「大事なこと」(5日目)

私が河津町に来たのは、河津三郎とその息子、十郎、五郎の史跡を訪ねること。 河津三郎が殺されて始まり、息子が父の敵討ちをして終わる、曽我物語。 河津町でこの地元の…

清水玲「火を焚く」(3日目・後編)

夕暮れ時に撮影のため再び滞在初日に行った志津摩海岸へ。藤田さんにも同行してもらい、手伝ってもらう。 海蝕洞に向かう道端で、藤田さんが浜大根の存在を教えて…