見出し画像

小山町での個展に向けて(2) ~MAWから生まれた写真展~

静岡県のマイクロ・アート・ワーケーション(MAW)2021にて小山町に滞在しました写真家の秋野です。(滞在時期:2022年3月21-27日)

今日はほぼ丸1日かけて、明日11/23から始まる静岡県小山町での写真展の準備を終了。
千葉県船橋市の自宅を出たのが早朝5時。展示準備が終わったのは夕方5時だから、長い1日だった。

作品や展示準備に必要な備品を全て車に積んで小山町へ向かう道中、2022年3月21日ことを思い出さずにはいられなかった。
小山町でのMAWに向かうその日と全く同じ道を通って、今日も小山町へ向かっていた。

そう言えば、小山町でのMAW初日のnoteには、小山町へ向かう車中であれこれと思い出した「自分自身の時間に対する価値観」のようなことを書いていた。


今日、小山町へ向かう車中で思い出していたのは、MAWからこの写真展が生まれたころのことだ。

私は、マイクロ・アート・ワーケーション(MAW)に2度参加させていただいたが、1度目の2021は小山町、2度目の2022は森町で、その間隔が4か月ほどしかなかった。
自分で希望自治体を出していたとはいえ、いざ森町での滞在が決まると、まだ小山町滞在の余韻が冷めやらぬ中、どうしたものかと多少戸惑っていたのも事実だ。
もっとも、森町での滞在が始まるとそんな心配は無用で、小山町でも森町でも、本当に充実した密度の濃い時間を過ごすことができた。
さらに今回の写真展の打診をいただいたのは、森町滞在最終日の翌日、自宅へと戻る途中で小山町に立ち寄った時だった。
だから私の中では、2022年3月下旬から8月中旬の間に、MAWは様々な形で一気に押し寄せてきた感すらある。

今思い返してみると、その頃はまだまだコロナ禍の真っ只中。
でも、写真家としての自分の仕事も、もしかしたらようやくいろいろ動き始めるのかも・・・と期待をわずかに持ち始めた頃でもあったのかもしれない。

そうして生まれて、そうしてたどり着いた写真展。

その写真展が、いよいよ明日、始まります。


おやまアートビレッジ 秋野深写真展「Stream & Life」

●会期:
11/23 (木・祝) - 12/3 (日) [11/27休館] 9:00-21:30 [最終日のみ18:00まで]

●写真家在廊:
11/23 (木・祝)10:00-17:00、12/2 (土)13:00-18:00、12/3(日)10:00-18:00

●ギャラリートーク:
12/3 ( 日 ) 14:00- 「私の表現の源」(事前予約不要/無料)

●会場:
静岡県小山町総合文化会館 展示室



MAW2021 小山町滞在期間中のnote

【1日目】 「ワークとバケーションとラーハ」
【2日目】 「先入観と足かせ ~小山町の景観~ 」
【3日目】 「潤いと衝突 -前編-」
【3日目】 「潤いと衝突 -後編-」
【4日目】 「巨大なナンバーワンに抗えるか」
【5日目】 「旅のカタチ」
【6日目】 「旅人アーティスト達の葛藤」
【7日目最終日】 「曖昧な、大胆な、でも確かな期待」
【MAWまとめ】 「その瞬間、その場にいたいので」

Jin Akino
https://www.jinakino.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?