見出し画像

東伊豆リゾートワーケーション最前線。ワーケーションの価値とは何なのか?そして一過性のブームで終わらせない持続可能なワーケーションの形とは?

皆さんこんにちは!

株式会社ビヨンドの道越(みちごえ)です。

オンラインでの働き方も定着し、2年くらい前からワーケーションという言葉が、流行語のような形で色々なところで聞かれるようになりました。弊社でもワーケーション誘致のプロモーションや、ワーケーションの滞在の仕方の発信などでお手伝いをさせていただく事も増えてきました。

今回は、先日2/2に東伊豆町のワーケーションの魅力についてをテーマとした、オンライントークイベント”東伊豆リゾートワーケーション最前線!”を実施したのですが、その時の皆さんのお話を元に、ワーケーションの価値や東伊豆町のワーケーションの魅力をまとめてみたいと思います。

画像1

■アーカイブ動画(編集版)はこちら

▼YouTube版

▼facebook版はこちら

【アーカイブ動画公開しました✨!】 先日は、オンラインイベント ”🔸東伊豆リゾートワーケーション最前線!”にご参加いただきありがとうございました!   先日のライブを編集したアーカイブ動画が公開されました! 是非リアルタイムで見られなかった...

Posted by ジャパンコンシェルジュ on Saturday, February 5, 2022


今回の舞台、東伊豆町は海と山が近く、温泉も出る観光地として有名です。宿泊施設もたくさんあり、空き家などが改修されたリーズナブルで快適な宿も多く、仕事と余暇、どちらも楽しめる環境が整ってきています。

東京からワーケーションで地域に行くとなるとやはり大事なのは環境。東伊豆には、海・山・空を堪能できる絶景かつ、気持ちのいい場所がたくさんあります。そして東京からも1時間半くらいで行けてしまう、まさにワーケーションにはうってつけの場所なんです。

”まちまるごとオフィス東伊豆”とは

今ワーケーションする方が増えてきているという、注目の場所、東伊豆町ではまちを”まるごと”オフィスにする!という取り組みが始まっているそうです。この発想面白いですよね。

町の施設や資源を最大限に活かして、町中でワーケーションを体験してもらおうというコンセプト。

 山の中にデスクがあったり、海が見えるミーティングルーム、お腹が空いたら地元食材を使った社食代わりのカフェで食事。そして、夜には社宅のように温泉旅館に泊まる。こんな贅沢な滞在の仕方が可能になるんです。

まちをまるごとオフィスにすることで新しい人の交流が生まれ、ローカルビジネスが動き出す。そんなワクワクするまちオフィスをはじめているそうです!WEBや公式noteもとても分かりやすく纏まっているのでチェックしてみてください。

■東伊豆町まちまるごとオフィス公式WEBサイト

■東伊豆町まちまるごとオフィス公式note


東伊豆でワーケーションを体験してみて

東京とは流れる時間が異なり、自分を見つめ直すいい機会に。

今回、私も弊社ビヨンドのスタッフ2名と一緒に、東伊豆で2泊3日でワーケーションしてきました。東伊豆はどこに行っても絶景が拝めて、海も山も近くて自然に囲まれている感覚の中、仕事ができて、とてもリフレッシュできました。

ワーケーション機能が完備されているお宿や施設もたくさんできてきているので、バケーションの合間に仕事をしてもいいですし、日中はガッツリ仕事、夕方以降はのんびり海を見ながら美味しいお食事とお酒を飲んで、温泉に入って星を眺める、などの贅沢な時間の使い方ができます。

ワーケーション1

ワーケーション2

ワーケーション3

※みんなで美味しいランチを食べて、その後海を見ながら仕事をしてました。気持ちが良いし、意外と集中できる。

滞在中は、海や空、夜は星がとっても綺麗なので星を眺めたり、温泉に夜も朝も浸かってみたり、やはり心が穏やかになるし、雄大な自然に囲まれ、

ワーケーション4

※東伊豆は星もとっても綺麗なんです!この日も見上げたら満点の星空で、メンバーも皆夢中で1時間くらい写真を撮っていました。東京から1時間半でこの星空を見られるだけでも相当な価値がありますよね。

現地の方々ともお話しするうちに、人生の豊かさや、自分の健康について、そしてゆとりを持つことの大切さについて考えさせられました。

東京にいると、ヒールを履いて歩き回っていたり、仕事がオンラインになってからはずっと一日幾つものオンライン会議が続き、パソコンかスマホに向かい合っている時間が多く、なかなかゆっくりと自分を見つめる時間は取れていなかったように思います。

今回、東京から伊豆に移住されたというたマッサージ師さんに全身マッサージをお願いしたのですが、私の体がとても硬く、ほぐれていないことにとても驚かれました。(運動不足でお恥ずかしい・・)東京でも、よくマッサージに行ってほぐしているはずなのに、そんなに体が硬くなっているとは自覚がありませんでした。施術してくれた彼女にも体をとても心配されました。

改めて自分の体のことや健康についても考えるいいきっかけになりましたし、東京とは違ってゆったりとした時間の流れを感じながら、ゆとりのある暮らしってこんなに豊かなんだなと改めて感じました。

最近聞くキーワードとして、ウェルビーイングという言葉がありますが、まさにワーケーションはウェルビーイングに繋がる内省、自分を見つめ直すのにとても良い機会になるのではないかと思います。

Well-being(ウェルビーイング)とは、直訳すると「幸福」や「健康」を意味し、心身ともに健康で満たされた状態を指します。


ワーケーションは脳が活性化される?

流れる時間が違うから価値観のギャップが生まれる。故にクリエイティブなアイデアも浮かびやすい。

そして、今回感じたのはオンラインイベントで加藤さんや右近さんもお話しされていましたが、東伊豆のワーケーションに来て、脳が活性化されクリエイティブになり、新たな仕事や事業のアイデアが湧いたということです。

東京にいるだけでは絶対に浮かんでこなかったであろうアイデアが、都市部と地方を行き来することによって価値観のギャップが生まれる。

東京とは流れる時間が違うので、クリエイティブな事を考えたり、何かをアウトプットしたい時にワーケーションは最適だと改めて感じました。

私は大の温泉好きなのですが、個人的には東伊豆の温泉のお湯のパワーが凄いので温泉に毎日入るだけで癒されるし、健康になれて、気分や脳もリフレッシュできて最高に贅沢な時間が過ごせます。この空間だからこそ、いつもとは脳のスイッチが切り替わり、東京でパソコンと向かい合っているだけでは思いつかないアイデアが浮かんでくるのかもしれません。

右近さんも、東伊豆でいつもと違う環境で、時間もゆっくり流れているからセグウェイに乗って童心に戻って遊ぼうと思い、乗って遊んでいたら斬新なアイデアが湧いたとおっしゃっていましたね。オンラインで仕事ができるようになったからこそ、このように環境を変えたり、東伊豆で自然の中で、童心に戻って遊ぶこともできるようになりました。

ただ、遊んでいるだけではワーケーションにはなりません。大事なのはいつでも仕事やオンラインMTGができる環境が整っているか?という事も重要です。

自然や温泉もすぐ近くにある、そして、いつでもすぐにズームMTGが出来る環境が整っていることもワーケーションには非常に重要な要素になります。
その点、東伊豆町ではシェアオフィス施設やwifi完備の施設も増えているのでワーケーションしやすい環境整ってきていますね。

何度もワーケーションに来てもらうには、やはり地元コミュニティとの繋がり。

更には地元で仕事や事業が作れると何度も来る理由に!

今回右近さん、加藤さんも何度もおっしゃっていましたが、やはり東伊豆のワーケーションの魅力は刺激的な人や地元の活性化に熱意のある人が集まっているコミュニティがあるという事だと思います。

私も今までに何度かワーケーションを体験してきましたが、1人、あるいは社員と行っても、地元の人たちとの繋がりがないと、宿泊施設でオンラインMTGをずっとしていて1日終わってしまったり、社員とのMTGをしてそのまま終わってしまったり。またその地域へいきたいという動機にはなかなか繋がりませんでした。

今回東伊豆のワーケーションを体験して、右近さんもおっしゃっていた通り、とても東伊豆という場所が好きになった。何度も来たいからここで仕事を作りたい。と。その地域を好きになったら、地元で仕事を作る、地元の企業さんとのコラボやプロジェクトを作る、という事が長期的なリピーターに繋がり、移住や情報発信、地域事業の活性化に繋がるのではないでしょうか?

地域側も、東京や外から熱意のある優秀な方や、新たな事業を持っている方と連携して事業やプロジェクトを実施する事で、ファンが増え、より事業が発展し、地域活性に繋がるのだと思います。

熱意ある起業家やクリエイターに来てもらって、東伊豆を好きになってもらい、癒されてもらい、ここでアイデアを出してもらって地元ともコラボして、何度も来てもらう。コミュニティの拡大、地元のコミュニティとの連携、お互いの事業拡大のきっかけ作りになる。これが持続可能な地域活性の形になるのだろうと思います。

東伊豆には自然もあり、温泉もありそしてワーケーションができる施設や環境も整ってきています。そして、何よりも東伊豆エリアには刺激的な人や
地元の活性化に熱意のある人が集まっているコミュニティがある。

東伊豆は、人との繋がりも作れ、自分の発想も広がる場所、そして
自分の価値観がアップデートされる、そんなワーケーション体験ができる場所です。東京からのワーケーションのメッカになるのではないか、とポテンシャルの高さを感じました。

右近さん達も早速、4月くらいに桜や熱川の歴史や文化をテーマとした
舞踊のイベントを地元のホテルさんと連携し企画しているそうです。楽しみですね!このような取り組みがモデルケースとなり、全国に広がっていくと良いなと思います。また進捗を皆さんにもご報告いたしますね!

また、オンラインイベント内でもご紹介しましたが、観光庁さんの採択事業の一環でただいま伊豆エリアのワーケーションをお得に体験できるモニターキャンペーンを実施中です。既に300泊以上の法人さんや起業家さんにご利用いただいているそうです。

★3/11まで延長となったそうです!

キャンペーン詳細はこちら↓

また、伊豆の離島を体験できるこのようなプランもあるそうです。

熱川から、稲取港や下田までタクシーチケットで送迎も可能とのこと!


ご興味のある方は、是非以下までお問い合わせくださいね!

▼お問い合わせはこちら


この機会に伊豆ワーケーションをぜひ体験してみてください。

きっとファンになること間違いなしです!

このコロナで働き方が大きく変わった今、ワーケーションという新たな旅・働き方を通して、自分の人生や暮らし方を見直してみませんか?





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?