伊豆半島 山と海の古道を歩く

伊豆半島を一周する古道の調査・研究を記録。ただいま南伊豆エリアを調査中です。伊豆半島から富士山を歩く祈りの道。

南伊豆古道を歩く〜石廊崎ー中木ー入間ー吉田編〜

2022年5月6日。夏休みのようなゴールデンウィークをご縁のあった南伊豆で過ごし、今日から南伊豆古道ロケハンの後半戦が始まる。本日の伊豆半島は無風、凪。あまりにも波が…

南伊豆古道を歩く〜弓ヶ浜ー石廊崎編〜

2022年4月22日。朝は富戸の定置網漁船に乗せてもらった。分厚い雨雲は東に流れ眩しい朝日が見えてきた。天気予報を見たら南伊豆の雨マークもなくなったので今日も歩く。 …

南伊豆古道を歩く 〜下田ー龍宮窟ータライ岬ー弓ヶ浜編〜

2022年4月14日。昨日の下田までの道の続きを繋げる。本来は続きから歩き始めたいのだけど、今回はまだロケハンなので効率を考えて下田に帰ってくる逆順で歩くことにした。 …

南伊豆古道を歩く 〜下田公園ー春日山遊歩道編〜

2022年4月13日。伊豆半島は厚い曇天に覆われているが、太平洋上は晴れ間が見える。南伊豆エリアに入る前には、高確率で展望の良い尾ヶ崎ウイングに立ち寄る。今日も良い天…

南伊豆町・白水城址〜発掘調査⑥

昨日、伊豆の考古学者・金子浩之先生から南伊豆最南端・石廊崎にある白水城趾の再度、発掘調査に行くと突然の連絡をいただいた。 発掘調査⑤の後日、更に2日間の調査を行…

南伊豆町・白水城址〜発掘調査⑤

伊東では降っていた雨だけど須崎が見えてくる頃には、覆っていた厚い雲から青空が覗き始めた。寒冷前線が通る直前は南西、通り過ぎると乾いて西風になる。今日は穏やかな海…