暴風雪

北海道の猛吹雪・暴風雪

◆2004年1月13日~16日 ”北見豪雪”
北見市で171センチの積雪(2004年1月16日)を観測。
これは、北見市の統計開始以来の1位の記録になっている。
このとき、最大風速は北見市で11m/sと大したことはなかった。
除雪作業が遅れ、数日にわたり外に出られない、コンビニエンスストアの食品棚が数日間空になるなど、生活に大きな影響・混乱。

◆2008年2月23日~24日 ”長沼吹雪”
札幌や

もっとみる

おはやしゅ☆

風が全然止みません……
ずっと強風と雪と寒さが続いている秋田です🥶
沿岸地域には暴風雪警報が継続して出されていますし、内陸地域でも風が強いです。

そして、最近なかなか記事が書けません……🥺
落ち着いたらゆっくり楽しく書きますね👍

では、良き1日を☺️✨

嬉しいです!ありがとうございますっ☆
86
スキありがとうございます!!
1

暴風雪

朝方から暴風雪になり学校は臨時休校。

課題がメールで案内されたので子供達に伝え取り組ませる。

明日も天気はあまり回復しないようだけど学校あるんだろうか?

昨日まであったかい日が続いていい感じに雪解けして春が近いと思ってたけど季節逆戻り。

ウィンタースポーツ好きだけど平地に雪はキツい。

ありがとうございます
1

おはやしゅ☆

こちらは、昨日の夜から風が強いです!
あまりの風音と揺れで寝られませんでした💦

ABS秋田放送さんのホームページを見たら、県内全域に暴風雪警報が……!🥶
今後も、地震と合わせて暴風雪にも警戒しながら過ごします❄️

では、今日も良き1日を☺️✨

ありがとうございます!秋田の空をお届けします☆
92

《朝やしゅ。》秋田は大荒れの天気……そして寒いっ🥶

 おはやしゅ☆

 『立春』とか言ってますけど……春の気配など微塵も感じない秋田です🥶

 こちらは最近、目に余るほどひっどい天気が続いています……!
 私の住む内陸北部(北秋鹿角地域)は比較的恵まれていますが、それでも風の強さと雪の降り方、そして凍えるような寒さは、例年よりも上回っている気がします🤔

 ですがやはり、風の強い沿岸の地域や、内陸南部(仙北平鹿地域、湯沢雄勝地域)は、それどころ

もっとみる
嬉しいです!ありがとうございますっ☆
93

ふぶき、猛ふぶき、暴風雪のちがい

ふぶき
「やや強い風」程度以上の風が雪を伴って吹く状態。降雪がある場合と、
降雪はないが積もった雪が風に舞いあげられる場合(地ふぶき)とがある。

猛ふぶき
「強い風」以上の風を伴うふぶき

暴風雪
暴風に雪を伴うもの

以上、気象庁ホームページ、天気予報等で用いる用語 より。
ふぶきと猛ふぶきの違いは、風の強さ。
風速10メートル以上15メートル未満の「やや強い風」なら「ふぶき」、
風速15メー

もっとみる

雪おろし

本日で1月も終わりでございます。
世の中はコロナコロナとうんざりしてきましたね。
まぁ屋根の上は広くて白銀の世界。
密にもならずに楽しく仕事させてもらってます。
もう少し雪が降ってくれたら個人的には最高なんだよなぁ

そんなこんなでマンション登らせていただきました。
もうベタ雪でひどい疲労が襲ってきますが、東北の人はこれが当たり前だと考えると頭が下がります。

※作業後

毎日こんな事しながら食に

もっとみる

暴風雪アンド寒い鳥取県

2021年1月29日 金曜日の午後から僕の住んでいる鳥取県は、暴風雪がやってきました。仕事から帰るときには、道路が真っ白に。

温度はマイナスになってすごく寒くなりました。今年の寒さはいつまで続くのでしょうか?

ブログも書きましたのでご覧ください。

もっとみる

同業者。

同業者も頑張ってました。
お疲れ様です。
でもね、トタン屋根が出てるのに鉄のダンプはイカンよ!
屋根に傷つけてどうするの?
屋根の中は家の中にいる家主さんは見えません。
同業者ではあるけど同人種ではございません!
ハッキリ言ってこの方たちは屋根の雪下ろしをお金いただいてやっていい人種ではございません!

私共にお任せください。