見出し画像

ヤドリギ拾い🥰暴風雪後がねらい目!冬の私のワクワク⛄近くで見ると可愛いんです~~💖

猛吹雪で強風=🌀
という後に晴れたら、野鳥探し&落ちたヤドリギ拾いに出かけます🎵

散歩中、ヤドリギがたくさん付いている木の下を見たり、野鳥の声が聞こえたらそっちを見たりと忙しい~~🥰

落ちたヤドリギ

この写真の落ちたヤドリギは大きい!
一節が1年ですから、10歳以上の木でしょうか?

途中でぽきっと折れてしまったんですねえ。。。

小さい枝で、手の何とか届く範囲に落ちていた時は、ためらいなく拾います!
この写真の大きい枝は、道から遠すぎて雪深くて拾えませんでした~😢


曇っていて、薄暗い写真ですね
寒いのが写真からも伝わりますか?


ヤドリギの実を食べて鳥が糞をすると、ぬら~~~っと粘着物質がお尻から垂れるので、枝に付いている時もあります💦
レンジャクがよく食べているので、お尻にも注目してください!
それでも拾います!!

家に持ち帰って、瓶に入れてしばらく楽しみます🎵
2週間以上、楽しめるんですよ~!

葉っぱの形がプロペラみたいで可愛い!
そして、芽の形が好きです⤵⤵⤵

人型の「埴輪」っぽくないですか?


冬の嵐の後の、ヤドリギ拾い🎵
私のワクワクです~🥰

冬に常緑!
ということから、縁起の良い木とされるようです⤴⤴
家に持ち帰ると良い事があるかも??

それはわかりませんが、とにかく私は笑顔になれます~🥰
笑う門には福来る!
と言いますから、きっと良いことも家に入ってくるでしょう~

節分の豆まきも、先ほど一人ひっそり済ませました。
(一粒ずつ豆を置きながら「鬼は外、福は内」と静かに唱えつつ家の中を回る。景気よくパッと豆まきはせず、落ち着いたトーンのまま、一粒ずつ床に置くのが我が家のスタイル。その直後、すべて拾い集めて回る&食べる)

ヤドリギを前に、今夜はゆっくりくつろぎたいと思います~🎵

最後まで読んでいただいてありがとうございます!
良かったら、スキ、コメント、フォローいただけると大変励みになります。
よろしくお願いいたします。

鳥見はつみょん💛


この記事が参加している募集

アウトドアをたのしむ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?