旬を楽しむ

筍料理の楽しみ

当地鎌倉でも筍を例年より早く入手しました。友人が毎年届けてくれる筍は、市場に並ぶ物に増して、嬉しい物です。

筍は、手間が掛かる料理の代表格ですが、多くの方の知恵が集まり、最近では従来よりあく抜きが楽になったようです。

精進料理 鉢の木北鎌倉店ではこの季節、山家煮(やまがに)に使います。山家煮は東北地方の郷土料理がもとで、季節の食材を味噌で少し濃いめに味付けした煮物です。

この料理は素材のうま

もっとみる
嬉しいです!
10

【旬を楽しもONLINE その12 ちたフルーツビレッジグレープフルーツのおいしさの秘密と、旬なお料理のお話】

旬をたのしもONLINEを開始してから、もうすぐ1年。
4月のテーマは「グレープフルーツ」。

愛知県知多半島でグレープフルーツや国産バナナ等を栽培している 
ちたフルーツビレッジby萬秀フルーツ代表 大崎秀樹さんに、
今が旬のグレープフルーツのお話をお聞きします!

グレープフルーツのおいしさの秘密や、どのように育っているのか、なぜ知多でグレープフルーツを栽培することになったのか、体験農園もする

もっとみる
うれしいです!
3

【旬を楽しもONLINE vol.11】 にんじんちゃんおいしさの秘密と、おいしい使い切りのお話

旬を楽しもONLINE、11回目のテーマは「人参」 。

愛知県碧南では、人参の旬もあと少し。
去年は日本料理一灯さんでみんなで集まって「人参」をテーマにサルベージ・パーティを開催できたのですが、今年は難しそうなのでオンラインで旬の人参を楽しみたいと思います!

【旬を楽しもONLINE vol.11】  にんじんちゃんおいしさの秘密と、おいしい使い切りのお話〜愛知県碧南市より愛を込めて。

愛知

もっとみる
うれしいです!

節分の前日に「豆」の話を聞いてみよう〜@zoom(2月1日(月)20時〜)

今年の節分は2月2日。豆好きの私としては、この時期に出回る節分豆が大好きなので、うれしい季節です。なぜもっと通年販売してくれないんだろう、と思うくらい、豆の中でも、この「炒り豆」が大好きです。

その中でも大好きなのが、愛知県の豆福さんの「ふくまめ」。

素材、仕込み、焙煎にこだわった、冬春限定商品で。新豆の収穫後、寒い季節に仕込み、もっともおいしく出来るようにしているそうです。うまみと甘味、そし

もっとみる
ありがとうございます!
4

梅仕事の前の準備〜梅酒の梅ゼリー

季節もあっという間に過ぎて、梅の季節。
落ち着かない日々だけど、梅を見るとうずうずしてきて
やっぱり仕込もう。と思い、梅酒と梅干しを仕込みました。

とその前に、梅酒の整理。。。これまでも思いつきで作っていたので、結構眠っていたのが出てきました。焼酎につけたり、ブランデーに浸けてみたり。瓶も開けなきゃいけないので、梅酒と梅を分けていると出てくるのが、大量の梅酒に浸かった梅。

そこで、梅酒の梅を使

もっとみる
ありがとうございます!
2

旬を楽しむ とうもろこし編

折角四季のある国にいるのだから、旬の食材を楽しみましょう。

魚屋さんや八百屋さんに行くと、季節のものが並んでいます。

今は、ハウス栽培で季節のわからなくなった野菜もあるけれど、旬の露地栽培は、本当に美味しい。!(^^)!

アメリカの料理の本に、「まず、湯を沸かしてから畑に走り、とうもろこしを採る。走って自宅に戻り、途中で転んだら、それは豚にくれてやり、もう一度畑で採って自宅に戻る」と書いてあ

もっとみる
ありがとうございます<(_ _)>
2

お山の手しごと|保存食つくり

こんにちは😃
高知のお山でこころ豊かに暮らす
地域x移住コンサルタント フルキアキコです。

梅雨になり、湿度がすごいです。
今日の最高は湿度80%!

雨が続くと、相当湿気ます、カビもあります。

皮の鞄とか、木のタンスとか。

こんなところも!と思うほど。

除湿機があれば一番良いですが、

できるだけ、扇風機を回しています。

風が通ると洗濯物も乾きやすいですよ。

今日は、お山の手しごと

もっとみる
⭐️🌟🌟
3

旬の食材 納豆を食べて冬を乗り越える

こんにちは、岩井健二です。

毎日食べたいぐらい好きな食材があります。
それは納豆です。

実は納豆にも旬があり、1月から2月で一番美味しくいただける時期なんです。1年中店頭に並んでいる食材のため旬な感覚がありませんが、大豆の収穫時期と大きく関係しています。

みなさんにはオリジナルの納豆の食べ方はありますか。

僕が好きな食べ方は、キムチと混ぜて納豆キムチにして食べたり、刻んだネギや玉ねぎを入れ

もっとみる