見出し画像

お正月のごちそう疲れを癒す 「七草がゆ」

あけましておめでとうございます。


今年もシンプルだけどひと手間加えた、素材をたのしむ季節のごはんを共有していきたいなと思います。

作る喜びを感じてもらい、誰かのためになれば、それだけでうれしいです…


わたしの年末年始は、岡山の実家に帰って
たくさん甘やかしてもらい、ぬくぬくと過ごすお正月でした。


おばあちゃんに作ってもらったお味噌汁をお庭で。


おいしいものをたらふく食べ、幸深い日々…

そんなごちそう続きな身体は、やさしいものが食べたくなる。

お正月明けに "七草がゆ" で癒されてほしい。


1月7日の朝に七草がゆを食べて、無病息災と長寿を願うという風習があるのようです。

それだけでなく、春の若葉のほろ苦さと優しい味わいで
、ごちそう疲れを旬で癒そう…


春の七草のメンバーたち。



お正月のごちそう疲れを癒す 「七草がゆ」


しみじみ沁みるおいしさ。



【材 料】2人分
・春の七草      市販1パック
・米         1/2合
・水         800mL
(A)塩       ふたつまみ
   白だし     小さじ1
・柚子の皮(千切り) 適量


▪️下準備


・七草を切る
 すずな(かぶ)、大根(すずしろ)は、葉を切り落として薄切りにする。
 他の葉は、ざく切りにする。


①おかゆを炊く


 鍋に米、水を入れて火にかけ、
 沸騰したら弱火にしてフタを少しずらして被せ、30分炊く。


②フタを外し、七草・(A)塩 ひとつまみ・白だし 小さじ1 を入れて、さらに1〜2分煮る。


たっぷりと入れて◎

後入れすることで、七草を鮮やかな緑色のまま。


③器に盛り、好みでゆずの皮を散らす。

ゆずがふわっと香り、彩りにもなる。


かなりやさしい味わいなので、漬物や梅干しなどと一緒にどうぞ
 
わたしは、山椒味噌としらすを添えて食べました。

そのまま食べるときは、お好みでお塩をふって。


苦味が苦手な方は、七草を別茹でしてから、最後に加えても大丈夫です。

最近はスーパーで七草セットという素敵なものがよく売ってありますが、
七草が手に入らない場合は、大根、かぶ、三つ葉などを合わせても良いです。


しみじみ沁みる美味しさを、ぜひ。

皆様にとって、素敵な2023年になりますように。

今年もよろしくお願いいたします ◯



 

この記事が参加している募集

私の朝ごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?