見出し画像

手軽なのに、濃厚 「秋鮭と舞茸のクリーム煮」

秋が深まってきましたね..
と同時に増す、食欲。

ちょっと濃厚なものが食べたくなる。

秋鮭、舞茸、小松菜…
秋の味覚をたんまり使った、クリーム煮。

クリーム煮って手間がかかるイメージだけど

生クリーム不使用、
煮る時間3分。

そんな気軽な料理。


少ない調味料で、さっと煮るだけで
罪深い秋のごちそうが完成しちゃうのです。

パン好きさんにも、ごはん派だよって方にも
おすすめしたい。

どちらの相方おかずとしても、バッチリです.. !






手軽なのに、濃厚  「秋鮭と舞茸のクリーム煮」


◆ 材料(2人分)

・秋鮭        2切れ
・舞茸        1パック(約200g)
・小松菜       3株(約100g)
・塩         ふたつまみ(魚下味用)
・片栗粉       大さじ1と1/2
A牛乳        300ml
A玉ねぎ麹      大さじ1と1/2
   → 代用:コンソメ 小さじ1〜
・ブラックペッパー  適量
・米油        大さじ1


◆ 下準備


・食材を切る。
 小松菜 →5cm長さに切る。

 舞茸 →手で割く。


◆ つくりかた

1.秋鮭に塩をふって下味をつける。

 秋鮭は塩をふってから出てきた水分を
 しっかりふきとると、臭みが軽減されます。



2.秋鮭、舞茸の両面に片栗粉をまぶす。

 片栗粉をまぶすことで 魚はやわらかく仕上がり、
 クリームに程よくとろみがつきます。



3.フライパンに油を入れて中火にかけ、
  秋鮭、舞茸を入れて両面に焼きめをつける。

 目安時間:皮面2分、裏返して1分


4.小松菜、【A】を加えて混ぜ、
  3分ほどとろみがつくまで煮る。

 調味料【A】
・牛乳        300ml
・玉ねぎ麹      大さじ1と1/2
   → 代用:コンソメ 小さじ1〜


5.ブラックペッパーをふる。
  味をみて、足りなければ塩(分量外)で調整する。




すりおろしにんにく、バターを入れると更に美味...!

シンプルな工程だけど、
美味しくて何度もリピしてる。

秋鮭のおいしい季節にぜひ、作ってほしいです^^

秋って、本当に食が楽しい。

秋の深まりとともに、
食卓もよりふくよかにしていきましょ ◯

この記事が参加している募集

牛乳レシピ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?