見出し画像

昔からあるものっていい!/さらしのある生活

便利なものがたくさんできて
もちろんその恩恵も受けていますが

「昔からあるものって、いいね」
「昔の人の知恵って凄いね」

安心でやさしいものを
生活に取り入れていると
そんな発見も多いです。

その中の1つである"さらし"が
ミシン目つきのロールタイプで
販売されていたので購入してみることに。


(さささ 和晒ロール/
キッチンペーパーのような仕様)

もともと妊婦帯として使用した
さらしがもったいないからと
料理や掃除などに使っていて
便利さに気づき

その後も何度か無蛍光晒を
買い足していたのですが
(大阪産の吉田晒がお気に入り)

古くからあるいいモノが
こんなふうに便利になって
今また出ているんだなと
なんだか嬉しくなりました♪

最近は家も店も食器拭きに
さらしを使っているのですが

子供達が
「何これ!こんなに薄いのに
水めっちゃ吸う😳すごい!」

「乾くの早いし、コップとかに
変な臭いがつかないの良いね!」

「みんな、これ使った方がいいで」

などなど(笑)
とても驚いていました✨️

食器拭きをした後は
お湯で濡らして固く絞って

コンロ周りのお掃除をして
最後に綺麗に洗って物干しへ。

スッキリ片付いて気持ちいい♪

キッチンペーパーよりも少し
高価ですが、繰り返し使えるし
洗うのも楽だし、清潔感があって
何より使っていて気持ちが上がる(笑)
のでお気に入り♪

皆さんも、おうちに眠っている
さらしがあれば是非、使ってみてくださいね😊

蒸し布がわりに使う

ハーブやお茶の葉を濾す

袋状にして出汁やスパイスパックに
(この袋は購入したものですが。笑)

他にも
ヨーグルトや豆腐の水切り、
クレームダンジュなどのお菓子作り、
果汁絞りなどに使ったり
固く絞ってラップ代わりにしたり。
いろいろと使っています✨️

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
𖠿 八尾市山城町2-4-11
Aand*ナチュラルベーグルとおうちごはん
090-6064-8548
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
#aandナチュラルベーグルとおうちごはん
#産直野菜
#地産地消
#野菜ベーグル
#野菜おやつ
#野菜スイーツ
#八尾
#農家さんオリジナル米粉
#米粉おやつ
#玄米粉おやつ
#米粉のお菓子
#グルテン無添加
#米粉パン
#米粉ワッフル
#補食おやつ
#六次産業
#六次産業化支援
#食育インストラクター
#野菜ソムリエ
#SDGs
#料理研究家
#予約制ランチ
#旬を楽しむ
#玄米ランチ
#滋味
#さらし
#昔からあるもの
#吉田晒
#さささ和晒ロール
#さらしのある生活

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?