完全通信制で野菜ソムリエをとってみた〜その2:教材到着〜

前回の投稿はこちらから

教材について申し込みから10日ほどでテキストが到着。

共通テキストは教科書的で、品目ガイドは野菜に関する資料集です。

講義は7回に分かれていて、大きくコミュニケーション論、野菜の分類方法、野菜14種類、果物8種類についてそれぞれの詳細、栄養等、料理法等についてまとめられています。

私は完全通信制なので、WEBで動画を見ながら手元のテキスト、資料集を使って学習をしてい

もっとみる
ありがとうございます!
1

野菜が3倍好きになる!野菜の最強パートナーを紹介【SAISON FACTORYの調味料】

こんにちは!
野菜ソムリエプロASUKAです。
だいぶ更新が空いてしまってすみません。。。
農作業が忙しいと、なかなか文章がかけません(´;ω;`)
基本は農作物つくりが農家、ということでお許しくださいませ。(笑)

さて、今回は山形県民ならみんな知っている『最強調味料』のお話。
実は知る人ぞ知る!SAISON FACTORYの調味料。
私が観ていた昼番組の〈デパ地下食材売上ランキング〉でトップ3

もっとみる
おしょうしな!!
2

完全通信制で野菜ソムリエをとってみた〜その1:なぜとるの?〜

来年度からいよいよ営農が始まります。

どんな農家になるの?と毎日考えてるなかで感じるのが、”野菜の美味しさや楽しみ方”について伝える事の重要性です。

”情報を食べる”私達食べ物のおいしさは「味」以外の要素によっても表現されます。

以前、編集長を務めた中高生向け科学冊子『someone』で、「”おいしさ”の隠し味」という特集を組みました。

▲クリックするとDL可能です

その中で、美味しさが

もっとみる
ありがとうございます!
1

自己紹介とオサコラの目的

はじめまして!

和歌山市にあるスペインバル「野菜家さい」のオーナーシェフ 中西攻(おさむ) です。

見出しの写真は、2011年開業時のものです。若いですねぇ♪

このたび、このnoteを「オサコラ」と銘打って情報を発信していこうと思い立ちました。

内容に関しては

私の好きなこと90%

店のこと10%

ぐらいで更新していこうと思っています。

○自己紹介

2011年7月 和歌山市に野菜

もっとみる
ありがとうございます!嬉しいです!
51

ある日の晩ごはんは「鶏ひき肉の巾着煮」に大量卵が乱入!

必見!「意外と知らない油揚げの下ごしらえ」卵を入れて煮るにはサイズが小さ過ぎる最近の油揚げ。ならば、ひき肉入れて煮ましょう♬と決めたら義母から大量の卵を貰っちゃった。急遽あり合わせのオムレツ作成!なんとかバランス整ったかな😉急な対応を迫られるの、もう慣れました😅春キャベツを千切りにして塩揉みしておいて良かった〜👍

サンキュ〜😄
1

春爛漫【5日分買い物リスト】

色々な野菜が次々やって来る幸せ〜💖ウキウキ気分でお買い物♬

☆思いつきで、春っぽい食材を並べてみたらウキウキしてきたので〜シェアします

【主役】鶏胸肉・豚ロース肉・アサリ・えび・鯛・たらこ・しらす干し、油揚げ・納豆・生ハム・ベーコン・竹輪・卵・スライスチーズ、プレーンヨーグルト、牛乳

【バイプレーヤー】春キャベツ、新ニンジン、新玉ねぎ、新ジャガイモ、大根、レタス、スナップエンドウ、アスパラ

もっとみる
「スキ」ありがとうございます!嬉しいです♫
2

旨味がたっぷり、たけのこの話。

こんにちは!
野菜ソムリエプロASUKAです。
今回は、春の味覚、これからが旬のたけのこのお話。

たけのこは古くから親しまれる食材

たけのこは、「古事記」にも記述がある、古くから食べられていた食材。
春を代表する食べ物の一つでもありますよね。
生長がはやく、10日で竹になることから「筍」の文字が当てられたんだとか。一般的に食用とされるたけのこで代表的なものは「孟宗竹(もうそうちく)」をはじめ、

もっとみる
おしょうしな!!
1

農業は儲かる職業か?【利益率は低い】

こんにちは!
野菜ソムリエプロASUKAです。
畑も本格的に動き出そうというところ、ソワソワ。
パソコン開いていられるのもいつまででしょうか?(笑)
一応農家なので、畑の作物最優先!はEDENでの鉄則です。
今回は、農業ってところで儲かるの?
って疑問についてお話してみようと思います。

農業って稼げるの?

これは、「稼げる」定義が皆さん違うのでなんとも言えないところではないでしょうか。皆さんは

もっとみる
スキありがとうございます!
2

こぐま食堂の献立ノート

ただいま!! しばらく充電してました!(な〜んてね)

ずっとずっと温めてた「献立ノート」のことを書きたくなって・・・帰ってきました。

そして「YouTube始めました」

コロナ禍でおうちごはんの回数が増えたり、1回の買い物で買う食材料が増えたりしてませんか?もう、そんなの乗り越えた?か諦めた?

5日分の買い物を一度に済ませ、5日分のメニューをざっくり決めると、効率イイ!って気づきました。

もっとみる
サンキュ〜😄

息切れしないで続けられる毎日ご飯:こぐま食堂【5日分の買い物食材】

ほぼ毎日開店「こぐま食堂」は我が家の晩ごはん記録!献立作りに悩むワーキングママに向けて【5日分の買い物リスト】と【メニュー案】をご提案。動画でざっくり込んだ手作りをご紹介してます。

読んでくださって嬉しいです♫