見出し画像

野菜ソムリエさんたちがやってきた!

今日は野菜ソムリエさんの定期活動で
宮崎県特産の天日干し大根がテーマとして
取り扱っていただけました。


午前中に「寒漬け(ハリハリ漬け)づくり」、
午後からは会社に来ていただき、
天日干し大根のことやキムラ漬物のお話しを
させていただき、大根櫓に移動して
みんなで記念撮影するという宮崎県ならではの
私たちにとってはとてもありがたい企画です。

今回の私のミッションの一つ、
寒漬けの材料となる天日干し大根の手配。


このところの大寒波で昨日は入荷が一本もなく、
このままではやばいということで
新富町内の契約生産者さんの鬼塚さんにお願いして
なんとか手配できました。


その大根がこちら!


先週の最高気温25℃、今週の一日中の雨の中で
大切に大根の子守をして出来上がった逸品です。


今朝、生産者さんがとれたての天日干し大根を
届けてくれました。

野菜ソムリエさんたちに立派な大根を
見てもらうことができ、とても良かったです!


午後からは、天日干し大根を作られる生産者さんの
苦労や工夫を中心に、たくあん漬けのことなども
お話しさせていただきました。

大根の漬け込みタンクを見てもらったのちに
予定通り、町内にある中山さんの大根櫓に移動し、
現地でも天日干し大根を目の前にしながら、
少しお話をさせていただき、みんなで記念撮影。



やはり現地で実物を見てもらうことが一番。
大根やぐらの大きさや大根を見てもらうことができ、
とても良かったです!



引き続き、宮崎県の大根櫓と天日干し大根の文化を
しっかりお伝えしていきたいと思います。


どうぞよろしくお願いします。


※ご協力をいただきました、
 契約生産者さん、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?