見出し画像

青パパイヤでドライカレー【沖縄ベジフル生活】

沖縄っぽい!
と思ったできごと。

先日、職場でパパイヤをもらいました。

職場の敷地内で育ち、収穫したそうです。
なんだかそんなことを聞くと愛着湧くね。

青パパイヤ。別名、野菜パパイヤ
沖縄ではパパヤーとも呼ばれます。

この青さ!

わたしの手と比較。なかなか大きいよ

勝手ながら青パパイヤって、調理しづらそうだなぁという印象を持っていたので、市場で見かけても積極的には買ってこなかったです。

そんな若干とっつきにくかったパパイヤさん、しっかり調べて、いただこう!

調べてみると実は抜群の効能があるということを発見。

なかでも「パパイン」と呼ばれる酵素は優れたタンパク質分解能力を持ち、健康だけでなく美容にも良いそうです。

ますます食べたくなった!

青パパイヤを煮て柔らかくして…
ドライカレーを作りました。

スパイスたっぷりドライカレー

◯参考レシピ:青パパイヤのドライカレー|萬寿のしずく公式ネットショップ

青パパイヤがホクホクに変身!
一緒に煮た挽肉と豆とも相性抜群!

夫もわたしも、バクバク食べて
あっという間に無くなりました。

これは大成功だ。また作りたいな。

今回は青パパイヤ半分使いました。
もう半分はまた別の食べ方をしようと…
只今、漬けてます❤︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?