見出し画像

さくらんぼシーズン到来です

福島県会津若松市北会津のみずの農園です。

今年は、寒暖差や最近の高温で一気に色がついたみたいで、一気に食べ頃になったため、
2日ほど前倒しをしてさくらんぼ狩りを行っています🍒

30分食べ放題!!

早速中を見せてもらいました🍒

すごいことになってる!
すごいことになってる!!
甘くて美味しい!

生理落果してもこれだけ生き残ったのか?
ってくらいにたくさんの実がついていました。
花が咲いている時、小鞠状に咲いていましたが
そのまま赤い小鞠状に実がついていました
…考えてみれば当たり前!?

今年は花が散ってからの寒暖の差と
最近の高温で一気に食べ頃になったそうです。

昨年は不作だったので
赤くなったさくらんぼを見つけながら
収穫していましたが
今年は逆にそれをすると大変なので
1日で収穫をする木を決めて
一気に獲るそうです🍒

まぁ、そうでしょうね…😅

販売もやっています

「気候の変化に合わせて栽培方法も変えていかないといけないとは思うけど、最近の傾向が毎年違うので
過去のデータを考えても経験上での対策が 
できなくてすごく大変。」
と話していました。

どの作物も今後の異常気象と付き合いながら
栽培していくのは大変になってくるなのではないかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?