見出し画像

さくらんぼの花が咲きました!

4月18日現在、満開です!


去年は花が咲いた後に霜が降りて
3割ほどしか実がつかない不作でしたが
今年はどうでしょう??

「受粉して花が散れば一安心だけど、
小さな実がなるまでは油断はできない
でもその頃はもう5月中旬なので、
霜が降りることはないかな」

このままうまくいけばいいけど!
ソメイヨシノと違って、おしべの黄色が目立つのと
小鞠のようにまとまって咲くのが可愛い🍒

小鞠のように丸く咲きます

お話ししていると、蜂が飛んでいるのが
目立ちます🐝

「この時期巣箱を置いて、蜂に受粉させてるんです!」

養蜂場から巣箱を借りるんだそうです



…知らなかった〜

さくらんぼは花が散った後に生理落花していくので、摘果や摘蕾も必要ないとのこと。

6月中旬ごろからいよいよシーズン開始です。
今年はたくさん収穫できるといいな🍒

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?