見出し画像

野菜ソムリエさんたちの力も借りてPRしていきます。

今朝は南国宮崎でもマイナス3℃まで冷えました。


現在の天気予報では、
明日以降も厳しい寒さが続くため、
生産者さんの大根の子守りが続きます。

天日干し大根を食べられるのも
生産者さんのこうした苦労のおかげです。


私たちも大切に漬け込み、
お客様のもとへお届けしたいと思います。


明日は宮崎県内の野菜ソムリエさんが
この天日干し大根を使った寒漬けづくりをされます。


その材料となる天日干し大根を頼まれていたのですが、
今朝の冷え込みもあり、本日は入荷なし。


ということで町内の生産者さんに夕方電話でお願いして、
なんとかその材料を手配することができました。


朝、おろしたての天日干し大根での
寒漬けづくり、間違いなく美味しいものができるはず!


また午後からは野菜ソムリエさんたちに
私自身がお話をさせてもらう時間もいただきました。

天日干し大根のこと、
そして、私たちの伝統製法などを
お話しさせていただく予定です。


宮崎ならではの天日干し大根の食文化を
野菜ソムリエさんたちの力を借りて
広められたらありがたいです。



地道な活動ではありますが、
引き続き、漬物文化の普及拡大に努めてまいります。


引き続きの応援とご支援をよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?