季節の“仕事” 実山椒を漬けました
今年も実山椒をいただきました。ありがたい。
スーパーなどで購入すると、薄いパックにコソコソコソっと詰められているものが1,000円弱くらいというイメージです。
あれい1パックで何グラムあるのかな?
去年、たまたま友人が「実家からたくさん送られてきたんだけれど、欲しい?」と声をかけてくれて、すぐに「欲しい」とお返事をしたのだけど、受け渡しの約束がすぐに出来なかったんです。
そうしたら、その友人が下処理を済ませて冷凍した状態で私の分を確保しておいてくれました。
ああ、神様!!ありがとう。
その後、無事に我が家へとやってきた実山椒。
もうあの1番面倒な「ちっちゃい軸を外す」作業も下茹でも済んじゃっているので、私は醤油やオリーブオイルに入れるだけ、という。
これを「仕事」と言っていいのかと言うと、言ってはならぬ気がするけれど、そんな風に漬けておいた、山椒醤油も、山椒オイルもすごく美味しくて感動でした。
その感動と感謝を友人はもちろん、その友人の元へ収穫してからすぐに送ってくださった彼女のご実家のお母様にお伝えしたところ、今年は
「さっちゃん、花山椒、いる?」
と、実山椒の前に“花山椒”をこちらは友人を経由せず、お母様が我が家に直送して下さったのが先月のこと。
そして、それから1ヶ月が過ぎて、その花が実になって、今年も我が家にやってきてくれたんです。
なんと今年も下処理は友人が全てやってくれておりまして、、、
計700グラムほどの実山椒をお迎えしました。
ほんと、すみません!!
青々と若い実と、熟した実と分けてありました。
でもパッと見ではそんなにわからない。
友人のお母様が選別して下さったそのままで、若い実はオリーブオイルに、熟した実はお醤油に漬けました。
そして、今年は塩漬けにもしましたよ。
お醤油とオリーブオイルは50グラムずつ入っていて、もう1瓶ずつ仕込んでいます。
塩は70グラム、そしてジンにも入れました。
計量を忘れてしまったのだけど50グラムくらいかな?
去年も作った「山椒のジン」
とてもいい香りで美味しいんです!
一年でこんな風に色付きます。
実山椒がまだまだあるので、もう一本仕込んで、今度実家に帰る時に持って行こうと思ってるところ。両親も弟も、ガッツリ飲める人なので、絶対好きだろうな、と。
そして、新しいのを漬けたから、去年ものをこれまでケチケチちびちび飲んでいたけれど、もっと気前よく楽しもうー。
先日の花山椒の醤油煮も残り少なくなりまして。
この前、友人を自宅に招いてごはん会をした際に出してみたら、この花山椒の醤油煮やセロリ塩がとても好評で嬉しかったんです。
花山椒、チーズにもよく合って美味しかった!
もう一本ジンを仕込んでもまだ「処理済み実山椒」が残ります。
冷凍のままもう少し保存しておくか、何かに漬けちゃうか、迷うところ。
この状況がなんとも贅沢だわー。
今年も綺麗な実山椒をありがとうございました!
大切に美味しくいただきます^ ^