急がない

変化していく

最近とても外向性がなりを潜めていると感じている。

ずっと一生懸命に新しい出会いを求め、新しい価値観に触れようとしていた時期はとうに過ぎていて、そんな一生懸命に人に出会おうとしていた時期が二度と来ないかもしれないと思うくらいに、外向性が減退している。

ほとんど来るものは拒みはしないけれど、無理矢理広げたいとは一切思っておらず、自然と広がるものは広がるし、縁がないなら繋がりもしないので、かなり無理

もっとみる
また365日続けられる気がしてきた!
8

ADHDは「焦りすぎている」スローダウンするだけで問題の半分は解決する。

これは、私の経験に基づくノウハウだ。最近、かなりの程度、ADHDに起因するトラブルが少なくなっている。それは、意識してスピードを遅くしているからだ。何をするにしても。

実は、この本から学んだ。(大人のADHDにおすすめの本(書評)マンガでわかる発達障害 特性&個性 発見ガイド 福西 勇夫 福西 朱美)

後半に出てくるマンガで、生き生きと自分に合う仕事を探すADHDの体験談があるが、パートでスー

もっとみる

そんなに慌てなさんな

「え? 降りようとしている時に、ボタン押されちゃうの?」
「いや、たぶんボタンに触れているだけで、降りかけたら押すんじゃないかな?」
「どっちにしても、すごく嫌な感じだよ。」
「さっさと降りろって言われてるようなもんだよね。」
皆、うんうん頷きます。

八月の最後の日、 のんびり昼下がりの こざるカフェ、
ラジオから聴こえてきたエレベーターの話で、こざる達は盛り上がっています。

「エレベーターに

もっとみる
ありがとうございます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶今週の運勢は大吉です✨
6

「更新の焦り」と「優しいコメント」

みなさん、こんばんは。綺羅です。

今日もnoteをご覧いただき、ありがとうございます。

夜になると、少し熱さが和らいでいるかなと感じるのですが、みなさんのお住まいの地域はいかがですか?

風も感じられるようになったとはいえ、まだまだ熱帯夜が続きそうですので、引き続き自分に無理せず生活していきたいですね。

さて、今日は本当はHSP関連記事「DOES」の最終回について、掲載する予定でしたが、でき

もっとみる
あなたの「スキ」は、私の癒しです!
38

想定外に対応する考え方

実は今日、保健所の方に相談したいことがあり相談をしていました。

実はこのご時世にもかかわらず、何とお商売を始めようと考えていたので、相談に行ってみたのです。

詳しい内容は省きますが、結論から言うと保健所の方は見事に私のプランをことごとく論破し、私のプランを撃沈させたのです。

まあ、私の計画が甘かったと言えばそれまでなのですが、思うところがありましたので、また一から十までやり直しです。

今回

もっとみる
いつもありがとうございます!
11

シニッチチャンネル

いいあだ名がないか、を数十年模索していた中で、最近、牛歩戦略で広めているのが「シニッチ」です。僕はシンイチと言いますが、外国の人から「シニチ」と発音されることが多くて、多分アルファベットで書くと「shinichi」なので、シニチになるのでしょう。それをちょっとクロアチア人っぽくして(クロアチアには縁もゆかりもないですが)シニッチとして新たな出発をしようと思ったのです。

そんなシニッチとして取り組

もっとみる

そんなに急ぐことはない

外出自粛が続いて、もう1ヶ月以上経っているだろうか。その間、テレワークをしたり、zoomを使ってオンラインで人と話をしたり、飲み会をしてみたり、色々してみた。それとあわせて、youtubeやウェブで、1980年代から1990年代のカルチャーを色々振り返ってみた。その中でもテレビ番組、特にクイズ番組の類をたくさん見てみた。連想ゲーム、巨泉のクイズダービー、象印ヒントでピント、クイズ100人に聞きまし

もっとみる

減速して生きる

帯に書かれている「年収600万円→350万円。なのに手元に残るお金は変わらず。」僕もなんとなくわかるような気がします。
その年収を維持するためにストレスを溜め、その解消に思った以上に経費をかけていた…故に、年収を減らした分、そのあたりの出費が無くなって、手元に残るお金は変わらない…逆にゆとりも出てきたという…そんな感じなんじゃないでしょうか。

著者=高坂勝さんは、ビジネスパーソンだった人を辞めて

もっとみる

セロトニン的「急がない」歩き方

今日もご覧いただいてありがとうございます!セロトニンせんせいの竹本功二です。セロトニンを始めとしたホルモンのお話を中心に、心身ともに健康でいるための情報をシェアしております。
セロトニンの基礎知識については以下の記事をぜひご覧ください!

セロトニンを出す習慣としてウォーキングを推奨しています。敢えてランニングではなくウォーキングを推奨しているのには理由があります。

それは「急がない」ことの効果

もっとみる
あなたにも幸あれ😆
5

ときどき順序を間違ってしまう。
料理も勉強も仕事も。
すっ飛ばして失敗してしまう。
急がない急がない。
慌てない慌てない。

よければシェア、お願いします。
2