御影石

フロリダのピンクムーン

フロリダのマダムXより、満月の画像を送っていただきました。というわけで、ローカルタイムと合わせ、2度の満月を満喫しちゃった。 前回はこちらhttps://note.com/tamakiflower/n/n94da8ab9e568 フロリダX邸、ようやくキッチンに御影石の板が入りました。沢山動画を送ってもらったのだが、ここに…

X邸inフロリダ・リフォームプロジェクト⑤

キッチンのカウンターテーブル様の御影石を探し回っていたマダムより、次々と画像が届き、「どれにしよう!?」って・・・ ↓下がイメージ画像。 ↓これが、御影石の採掘場。 さすがですね〜カタログではなく、こっから選ぶのですね(ヒエ〜!)。 これなんか青カビチーズみたい↓ ゆかりご飯的な…

【天然素材の研磨剤】墓石の汚れ落とし【お墓参りのお供に】

こんばんは。 #KENMAYA です。 今回はお彼岸参りに向けて、 いつもとは違ったお墓掃除の紹介です。 早速今回の動画です。 墓石の素材は様々ですが、 今回の御影石は表面硬度はガラスに近い硬さを持っています。 ですので、ステンレス磨き用の"SLS-200"も問題なく使えます。 長年の風雨に晒され、 …

篠原敬典(たかのり)         津山から諏訪への車中にて  2020.…

始発で津山駅を出て 鈍行を乗り継いで 下諏訪に向かう電車の中で 桜井先生を思い出して描いた。 先生はいつも学生に混ざってモデルさんのクロッキーをしていた。 見比べるときに片目をつむって顔をしかめるところが印象的だった。 20年以上前のことなのに、 思いの外鮮やかにイメージが 湧き上がって…

+12

群馬県・伊香保温泉石段街と河鹿橋の紅葉(前編)

[今日のおしらべ] 辰野式建築

山岡鉄次物語 父母編3-2

《 母の物語2》辛い別れ ☆珠恵は幼い時に父と母を亡くしてしまう。 父小澤辨三は日露戦争の後、地元の石材店で働いていた。 塩川では質のいい御影石が豊富に取れて、塩川みかげと呼ばれる銘石となっていた。 加工の機械のない時代、腕一本と道具で硬い御影石を形作っていかなければならない。 8…

「夕暮れ」

あのね あのね 誰にも言わないって約束してくれる? そう言って広げた少女の掌には 汗ばんだ御影石 ひとつ これ ね あと三つ見つけたら お墓を作ってあげるの 友達だったの 一緒にいつも一緒にいたの 私より小さかったのに 先に死んじゃったの 仔猫の お墓を作るの それだけ言うと 茜色に染まっ…

1mmの世界

今日は1ミリの世界をお伝えします。 これなんだか分かりますか? 分からないですよね。御影石鏡面仕上げの   カウンター。                手前と奥の石のジョイント部分に 1ミリの段差が付いている写真です。 分からないですよね。そう思います😑 ですが、作業が出来る業者が…

微生物とお酒と石と水のはなし

かもす農園の大橋さんは「微生物のお世話係」というテーマで畑をやっています。 もともと埼玉在住のサラリーマンでしたが満員電車がいやになって茨城の笠間に移住して一から農業を始めたそうです。 さて、笠間という地域はいわゆる地方の小さな町であり、移住者には敏感です。 東京から若者が来て農…