見出し画像

制作

今日は 一日 制作

以前
粘土で作ったモデル
ジンベイザメ

記事にしてなかった 

これを
石で造ることにした

まだ完成ではない
が、今日はここまで

悪くない

あと 微調整と仕上げかな

石は 花崗岩


みなさん 
良く御影石って聞いたりすると思いますが

御影石ですよって語る方は 素人です

御影石(みかげいし)ではなく
花崗岩(かこうがん)ですからね

昔 兵庫県に御影って地名のところで
上質な石 花崗岩がとれていていて
かなり有名だったみたい
それが御影石 
地名の名前がついた石

有名な石だったから 
まわりも御影石って言えば 
売りやすいだろうって
石は御影石って いつの間にか定着した感じ

だから あれもこれも御影石

違いますからね 笑笑

今 兵庫県の御影石は
なんと言っているか?
本御影石って言われてるそうだ


何度もいいますが
御影石ではなく 花崗岩ですよ

花崗岩の中に御影石があったり
岡山県で有名な万成石や矢掛石とか
あるんですよ
他県でも四国 香川県には庵治石とかね
地名のついた石がある

今は 国産の石は 貴重になりつつありますね

大切にしましょう

ちなみに
この作品で使った花崗岩(かこうがん)
矢掛で取れた石です

また完成すれば
 紹介します

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?