見出し画像

石材かるたファミリーに新商品!激ムズを極めた結果、まさかの商品爆誕!


墓詣でから約一年ぶりの新商品!

とってもお久しぶりになりました。
生田化研社公式note編集部です。
今年もあと2ヶ月で終わるんですね、本当に早いです。

さてはて今回は当社が運営するお墓参りブランド墓詣での新商品のお話です。
開発時の小ネタなども挟みつつ、ご紹介させていただきますので
ぜひ、最後までお読みください!

墓詣でについて詳しくは公式サイトをご覧ください


石材かるたシリーズに新たな仲間!

この度発売する新商品は2点、
どちらも墓詣でのヒット商品、ULTIMATE激ムズ石材かるたに関連するプロダクトです!

今回も相変わらずの石材推し。
石好きの方にはもちろん、マニアックな魅力の新商品です!


石材かるたインターナショナル化?!

まずは「STONE KARUTA[石材かるた英語版]」!
石材かるたがついにインターナショナル仕様になってしまいました。

英語版は遊び心あるデザインに!

当社の社長、大塚がある日突然「石材かるたの英語版作ろう!」
と言ったのがきっかけで企画がスタートしました。

英語にすごく強い人がいるわけでもなく、
じゃあどうやって売っていくの?
石のディティールの説明って英語で難しくない?
と次々と立ちはだかる壁たち…

当初予定していた発売日よりだいぶ遅れ、
販売方法も紆余曲折を経て墓詣でオンラインショップとなりましたが、
壁をコツコツ砕いては、時にぶち破りながらで発売することができました!
※ちなみに英語はプロに通訳してもらったのでご安心ください。

日本語版であるULTIMATE激ムズ石材かるたがマニアック押しだったのに対し、
STONE KARUTAは読み札の内容から、ちょっとした産地情報まで
ほんの少しだけ海外の方にもとっつきやすくパワーアップしております!

それでも激ムズマニアックさが損なわれないのがこのかるたの不思議なところ…
海外の方へのお土産や、石好きの方へのプレゼント、
英語の勉強にも良いのではないでしょうか。

STONE KARUTAは本日11月14日、いい石の日発売!
詳しくはオンランショップの商品ページをぜひ、ご覧ください!

墓詣でオンラインショップは現状国内発送のみとなっております。
「国内発送限定で世界だと?」と思われるかと思いますが、
なかなか配送料金問題がクリアできなかったため
「えいや!先に発売するぞ!」というかたちになりました。

ゆくゆくは海外の個人様にもお届けできるようにしたいですが…。
そのため、国外でのSTONE KARUTAの伝道師になってくださる方がいましたら、ぜひ生田化研社までご連絡を!


激ムズすぎる?!キューブパズル

2点目の新商品はまさかの「石材キューブパズル」!
石材かるたでもお馴染みの石たちが、キューブパズルになりました。

こちらは石材店のお子さんのアイデアから生まれました!
石材かるたの石たちをモチーフにキューブパズルを作ってみたら面白そうです!とのお声をいただき、制作決定しました。

めちゃくちゃかっこよく仕上がりました!

暇つぶしから、頭の体操、インテリアにも
従来のキューブパズルのように面を揃えるにしても
ちょっと似ている石目(石の模様)だと遊びながら混乱することも。
激ムズとまではいきませんが、
従来のキューブパズルよりちょっとだけ難しいかもしれません!
ちなみに私は従来品も1面も揃えられません…

アイデアをくださった松原等石材店さまのYouTubeでは、お子さんが実際にキューブをやってみてくれました!揃えるの早すぎる!!

開発に関してはSTONE KARUTAよりもさくさく進んだのですが、
何せ6面しか面がないので6種類の石種に絞り込むのに頭を悩ませました…。
石材かるたは50種類の石種を収録、他にももっとたくさんの石があります。
石材かるたの中だけでも素敵な石がたくさんあるのに、
最近実物を見てファンになってしまった石も…

悩みに悩んで選ばれた石材6種類はこちら!(あいうえお順)
・庵治石細目(香川県)
・大島石特級(愛媛県)
・伊達冠石(宮城県)
・本小松石(神奈川県)
・万成石(岡山県)
・やさとみかげ(茨城県)

いろんな石目や産地を盛り込みたいけれど、
今回選ばれなかった石でもキューブもいつか作りたい。
ご好評いただけたら第二弾も(個人的に)考えているので、
石材キューブパズルをよろしくお願いいたします!

こちらの石材キューブパズル、一見本物の石のようですがプリントです。(笑)
キューブに直接印刷しているので、かなりハイクオリティな仕上がりで
回転もスムーズになっておりま!

こちらは11月22日12時から発売を予定しております。
詳しくはオンランショップの商品ページをぜひ、ご覧ください!


石材かるたファミリーをよろしくお願いいたします!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!
今回は石材かるたシリーズの新商品のご紹介でした。

今後とも石材かるたシリーズや墓詣でを
どうぞよろしくお願いします!


新しい仲間をよろしくお願いします!

墓詣でオンラインショップはこちら

おすすめの記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?