見出し画像

御影石の魅力を伝えたい!「石材かるた」に込められた想い

ルールは超簡単!なのに激ムズ?!
マニアックすぎる新感覚かるた
『アルティメット激ムズ石材かるた』
が7月13日(水)、応援購入サービス『Makuake』で発売します!

『アルティメット激ムズ石材かるた』
応援購入サービスMakuakeのプロジェクトは終了しました。
2022年9月26日(月)12:00より墓詣でオンラインショップで一般発売中です!
ご購入はこちらから

今回は『アルティメット激ムズ石材かるた』の
制作への想いを紹介します。

石材かるたはこうして生まれた。

『アルティメット激ムズ石材かるた』は墓詣での運営元である
生田化研社の入社1年目の社員のアイデアから生まれました。
『石材かるた制作チーム』の一員であるこちらの社員に話を聞きました。

「墓石の商社を訪問した際に、御影石の種類の多さにとても驚きました。
高級感があるものや、親しみを感じるもの、見たことないようなもの、まるで御影石の博物館にいるような気分で、とても面白かったんです。

帰り道で御影石の魅力をもっと伝える方法がないか、ずっと考えていました。
一般の方も御影石の見分けがついたら街歩きもお墓参りももっと楽しくなるなと。
楽しく気軽に御影石の魅力に触れる方法は何かと考えて、辿り着いたのが御影石をモチーフにしたカードゲームを作ることでした。」

御影石のカードゲームを作ろうと考えたものの、アイデアを社内に伝えるのには
相当な葛藤があったそうです。しかし、社内の反応は意外なものでした。


「『御影石のカードゲームを作りたい!』なんて、何を言ってるのか?と思われないか、内心ヒヤヒヤしていました。
いざ会議で話してみると、みんな『やってみよう!』『面白くなりそう!』
と言ってくれたので、とてもワクワクしたのを覚えています。」

『アルティメット激ムズ石材かるた』



発想の転換、難しすぎるを面白く!

こうして始まった「石材かるた」プロジェクト。
しかし、いきなり大きな壁にぶつかりました。

「御影石に親しみがない方にも魅力を伝えたいけれど、親しみがないからこそ
『御影石をモチーフに…すごく難易度高くない?』と。

本気で御影石を覚えることができる、本格的な内容にしたいと思うと
楽しさも気軽さも置いてけぼりになってしまって、
それでは本末転倒だと、カードゲームのルールから考えることになりました。」

そこでプロジェクトメンバーたちはそれぞれカードゲームを調査し、
アイデアを持ち寄って再び会議をしました。


「御影石をモチーフとしてルールも複雑にしてしまうと、
誰もついていけなくなっちゃうのでは、という話になり
より気軽にするためにプレイのハードルを極力下げよう!ということで
誰でも知っている『かるた』のルールをベースに作ることになりました。

かるた本来のひらがながついた親しみ深い絵札が、
高精細な御影石の写真のみになるだけで『かるたなのに、難しすぎる』と
気軽に始めるのに難しいからこそ繰り返し楽しんでもらえる、
カードゲームとしてかなり新鮮なものになったと感じています。」

高精細な御影石の写真のみの絵札!これは激ムズ!


遊びながら御影石を覚えるには


「制作する上でどうしても譲れなかったことがありまして、
御影石をちゃんと覚えることができる仕様にしたかったんです。

私たちは石材を見分けるプロでは無いので、自分が取った御影石の写真のみの絵札が読み札の内容の正解なのかわからないんです。
しかし、絵札にひらがなや数字を配置して正誤管理すると、どうしても絵札内の文字情報で記憶してしまう。でも御影石を覚えて欲しい。

いろんなサンプルを作って試したのですが、
石材かるたの特徴でもある難しさをゲーム性として維持するために、
今回は正誤管理に『同じ石チェッカー』を採用しました。
ひらがなや数字のようには覚えづらく、読み札と絵札を合わせるだけで
簡単に正誤管理できるのが特徴です。」

同じ石チェッカーで簡単に正誤管理!


初めての人でも楽しめるように


こうして出来上がった
かるたを遊んでいるだけで御影石を覚える、「石材かるた」。
何回かデモプレイを重ねるうちに気付いたのは、かるたの簡単なルールだけでなく、初心者の方でも本気で楽しめるような工夫がさらに必要ということでした。

「いくらルールが簡単とはいえ、難しいゲームだからこそ説明書を開きたくなる瞬間があるなと。
そこで、開けてびっくりなポスターサイズの『石材かるた一覧表』を説明書と兼ねて入れることにしました。

ゲーム前に見る時間を作って覚えやすそうな石に山をかけたり、
初心者の方はゲームのヒントとして見ながら遊ぶなど、
それぞれの活用法を楽しんでいただけたら嬉しいです。
たとえ一覧表を見ながら遊んでも、充分に激ムズ感を楽しんでいただけるはずです!」

ビッグサイズの石材かるた一覧表!


社員みんなで遊んでみました!


制作チームは何度も石材かるたを試しているのもあり、
素直な反応が見たいということで、石材かるたをやったことがない社員たちも加えて遊んでみました。


「社内でも一覧表を出した状態で遊んでみたのですが、
もうみんなかるた一覧表のカンニングのすごいこと(笑)
それでも進めていると、『私の推し石がぁぁ!』『この石だけは取らないでね!』とか『当てられたの?!すげー!』と盛り上がっている声が聞こえてくるんです。

最終的には初めてなのに優勝する者がいたり、抜群の記憶力を発揮する者がいたり、何より初めて数分でそれぞれが『推し御影石』を見つけて楽しんでくれているのがわかり、その前のめりな姿勢に手応えを感じました。」

『難しすぎる』が面白い!まさに新感覚。


御影石の魅力で人と人をつなぐ


『アルティメット激ムズ石材かるた』は
応援購入サービスMakuake(マクアケ)にて
2022年7月13日(水)発売です!


「こうやって形にしていくために社内だけではなく、
情報の提供や監修してくださったプロの方たちや応援してくださった方たちなど
本当にたくさんの方たちが、『御影石の魅力を伝えたい』、
『面白いかるたにしたい』と想いを込めて作ってきました。

ちょっと古い言い方かもしれませんが、そういった熱い想いも
『アルティメット激ムズ石材かるた』の付加価値の一つだと思うので、
Makuakeで購入してくださった方にもその想いが届くことを願っています。」

石材かるた制作チーム


石材かるた制作チームにはこんな夢も!


「いずれ大会を開きたいなと考えているところです。
プロ同士のプライドをかけた戦いも見たいですし、
一般の方でプロ級に御影石の見分けがつく方が出てきたら
とっても面白いことになると思います!」


「アルティメット激ムズ石材かるた」購入方法


『アルティメット激ムズ石材かるた』は
応援購入サービスMakuake(マクアケ)にて
2022年7月13日(水)発売です!
数量限定でお得な早割も!
プロジェクト終了日は8月30日(火)18:00です!

HAKAMOUDE各種SNSでは
『アルティメット激ムズ石材かるた』の最新情報がご覧いただけます。

HAKAMOUDE公式Instagram
墓詣で公式Twitter
HAKAMOUDE公式YouTube

YouTubeでは石材かるたの商品紹介や詳しい購入方法がわかるムービーも!
ぜひチェックして見てくださいね!


HAKAMOUDE 墓詣でとは

新しいお墓参りを作ろう!
墓詣では日本のお墓参りのこれからを提案する、
日本で1番明るいお墓参りのブランドです!
運営元:株式会社 生田化研社


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?