幼児教育無償化

幼児教育の費用は、誰が負担すべきか?「無償化」の意義について考える。

こんにちは、Tajiyyyです。
保育業界のスタートアップ企業「ユニファ株式会社」にて、PdM(プロダクトマネージャー)をしています。

今回のテーマは「幼児教育の無償化の意義について」です。
無償化に取り組む理由は、親の負担を軽減することによる少子化対策だけが語られがちですが、子どもの成長を社会として支援することには、その他にも十分な意義があります。(というのを、これまで私自身あまり知りませんで

もっとみる
ありがとうございます^^!
8

待機児童数の真実(保活では絶対おさえるべき基礎知識)

保活中、もしくはこれから保活を始めるママさんパパさん保護者の皆様へ。

このブログの保育関連ページでは、私の『保活経験』と『公務員(市役所の人間)として保育園の入園の業務を担当した経験』をもとに、保育所の入所・入園を考えるときに、 「最初に知っておくべきこと」をわかりやすく紹介していく。

今回は待機児童数について。

テレビやネットでよく問題視される言葉だが、その定義はあまり取り上げられてない。

もっとみる
ありがとうございます!
1

【個人事業主】妻を青色事業専従者にする時のまとめ

青色申告で確定申告している場合、家族へ給与を払うことで経費として計上でき、それによって節税できる。

また、私の家庭では幼児教育・保育の無償化の対象となる子供がいるけれど妻が専業主婦、かつ子供が通う学校が認可外保育施設だったため無償化の恩恵を受けられていなかったのです。今回、妻を青色事業専従者とすることで満額ではないですが(認可外保育施設のため月額上限3.7万円まで)、支給を受けられそうです。

もっとみる

保育料が1.5倍になった訳

こんばんはー!

市役所から保育料決定通知がきました。

そしたら、なんと、

保育料が1.5倍に😣

うちは上の子が年少で無料。

下の子が2歳児で有料、

あと半年保育料払うことに

なるのですが、

ここにきて1.5倍に〜😭

保育園デビューして、仕事復帰して

約2年。

要因はひとつ。

わたしの年収が上がったから。

今年2020年9月からの保育料は

昨年2019年の夫婦の年収、

もっとみる
わたしもスキです♡
3

教えて!「等々力保育園」情報

在園ママからの情報です。変更点など、リアルタイムでは反映されていないこともありますので、参考程度にご覧ください。

等々力保育園(川崎認定保育園)https://www.todoroki-hoikuen.com
〒211-0052 川崎市中原区等々力6-12
TEL:044-733-0714

「保育園」と名前が付きますが、母親が働いていなくても入園できます(預かり時間は8:40~14:40・長期

もっとみる
スキありがとうございます!
5

幼稚園教育の不について突撃調査❣

九月入学について大きな騒ぎになって様々な議論がなされる中、幼児教育について色々な問題点を知ることになった。幼児のお子さんを持たれてる方達の反対意見の背景にあるものは何か❓

それらを理解するため、現場への聞き取りを行いました。

幼稚園や保育園を運営されている方たちのお話を聞くことによって

運営者の情熱

こども園の存在

お金のこと

運営者から見た親の要求❓

を知ることが出来ました。

1

もっとみる

松○さん

私が迎えの家を嫌っているという話は聞いたことがある方も多いと思いますが、実はその家は真正面ではなく左斜め前なのですよね。

私は真正面の家はむしろ大好きで、そこの30前半くらいのお姉さんがいつも挨拶してくれる方で非常に尊敬しております。

石蹴りながら中学校のジャージ着て下向きながら歩いてる時でさえ挨拶してくれます。

その人はピアノをやっていてたまに聞こえてくるんですよね。今日はおひぃしゃるなん

もっとみる

注目したい「幼少期の教育」が重要とされるわけ

近年世界が注目の幼児教育。「5歳までのしつけと環境が、人生を決める」と断言した経済学者ヘックマンの言葉は有名かもしれません。

実は、質の良い幼児教育は子ども個人の成長だけでなく、社会の経済成長にもつながると結果が出ているんです。

では、なぜ幼少期の教育は大事なのかその重要性を書いていきます!

質の高い幼児教育は社会全体に大きな利益

事実、アメリカでは質の高い幼児教育の費用対効果は3.9~6

もっとみる
これからもいい記事書けるよう頑張ります💪
24
( ´ ▽ ` )ノ
41

子どもの学力と家庭の所得は同型の山を描く。「0~6歳はただ自由に遊ばせて、小学校に入学してから勉強すればいい」という考え方は完全なる昭和教育だ。

ますます深刻化する二極化。

「偏差値」とは元々が「平均を50」として定義づけされているものです。
ですから今までの常識で言えば、例えば自分の学力偏差値などが40~60の枠の中にあるならば「私は普通」「中流家庭だ」「平均的日本人だ」というような漠然とした安心感がありました。

もっとみる
ありがとうございます😊
26