見出し画像

ママたちの恩恵リレー

4月から子どもが3歳クラスに進級し、保育料が引き下げられた。
9月からは保育料無料化の対象になり、0円になる。

家計的にはとてもありがたいけれど
保育士さんの給与アップが先決だと思っているし
なかなか手放しでは喜べない。

また、子育て優遇を受けるたびに思い出すのは
有能にも関わらず会社をリタイアせざるをえなかった
先輩ママたちの存在だ。

私が社会人デビューした頃、女性は出産を機に退社するのが通例だった。
体感としては、2010年あたりから変わり始めたような気がする。
それでも働き続けたいと願ったママたちの思いは
保育園不足に阻まれ、実現しなかった。

「保活」という言葉がようやく世の中に取り上げられるようになった頃、
妊娠がわかった。
テレビやインターネットで保活の厳しさを知ることができたおかげで
妊娠期に1つ、産後6つの保育園を見学することができた。
生後3ヶ月目に認可保育へ申請書を提出し、
生後7ヶ月目には0歳クラスへ入園。
生後8ヶ月目には職場復帰した。

先日コンビニの棚を見ると
いろんなメーカーの、いろんなサイズのオムツが並んでいた。
年内には液体ミルクも並びはじめることだろう。
世の中が着実に変わりはじめている。

数年後には「当たり前」になるかもしれない変化をもたらしてくれたのは、たくさんの先輩たちだ。
悲鳴にも似た切実な声が世の中を変え、
恩恵をもたらしてくれたことを忘れてはならない。

そしてこれからママやパパになる人たちに
微力ながら恩恵のリレーを回し続けたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?