初めての遠足と運動会とお遊戯会

保育園の時のイベントで覚えているのは、遠足と運動会とお遊戯会。

遠足は、姫路城の動物園。
姫路城の敷地内には、市立の動物園があって、その中には、ちょっとした乗り物とかがある遊園地ゾーンもある。
お弁当を持って行って、姫路城の敷地内の広場みたいなところで食べた。

運動会は、保育園の園庭で、かけっことか、なんかダンスみたいな出し物をしたかな。

この2つは、"体験としてはっきりと覚えている"という

もっとみる
スキ♡ありがとうございます。

不思議不思議旅 兵庫 3

ナビに案内してもらって 「麺哲」に着きました。

お蕎麦? お店のガラスに貼ってあるのは中華麺に見えるんですけど…。

でも 一度 食べてみたかった「つけ麺」です。

「お蕎麦 じゃないけど ここにしとこう♪」

外のベンチで順番を待って いよいよ 店内へ案内していただきます。

案内の方がとても感じいいので 待ち時間も全く苦になりません。

何だか 期待以上の感じで 注文したのが 私のはこれ

もっとみる
ありがとうございます♪
7

不思議不思議旅 兵庫 2

5月4日 ホテルで軽い朝食を済ませて 

昨日の続き 龍神様のメンテナンスに 朝から龍仲間のお家へ。

注連縄龍を直します。

ビフォー 3本角でした。

アフター 4本角に直し エネルギッシュに生まれ変わりました!

今度は 悠々と空を飛ぶ姿にして 台座に止めました。 

無事に 注連縄龍も完成したので 名残惜しくも龍仲間のお家を後に

姫路城へ向かいます。   

途中 緑の龍の壁画があるお店

もっとみる
ありがとうございます♪
3

不思議不思議旅  兵庫 1

 5月2日のブログに 「2021年5月1日 いったい

何があったというのだろう? 来年になったら この謎は

とけるのでしょうか?」 と書いたばかりの 翌々日から 

もう 謎解きが始まりました!!

5月3日は龍仲間の姫路の友人の家へ遊びに行く約束の日でした。

朝 目が覚めて まだおぼろげな意識の中に 白い龍が現れて

こちらに向かって進んできます。

その龍は白っぽく見えていますが レイン

もっとみる
ありがとうございます♪
5

【vol.35】好きな城@姫路城

今回は、前回の投稿でも書きましたが「好きなお城」

第一位に選んだ、私が好きなお城は誰もが知る名城。
そして世界遺産にも登録されている。

               姫路城

別名:白鷺城(鷺山に置かれていることからなど諸説有り)

アクセス:阪神線 神戸三宮駅乗車→山陽姫路駅降車
        980円(安いルート)

姫路駅からは歩きますが、目の前に見える姫路城がどんどん姫路城に近づいて

もっとみる
スキありがとうございます:) これからも頑張って投稿して参ります✈
1

はまもとコーヒー

姫路という街が好きです。
一ヶ月半に一度、姫路の美容室で髪を切って頂いているのだが、
その度、姫路を歩いている。
その街を歩く、その街での思い出を沢山作ることで、徐々に街を好きになるんだろうなと思う。
駅から一直線で見える世界遺産「姫路城」かっこよさと美しさを兼ね備えているイメージ。そういえば、東京から親父がきて、二人で姫路城の中入って、新生活はどうだとか、関東よりも運転が荒くないねだとか、「カフ

もっとみる

あのすごい場所で飲めや歌えやご馳走ざんまいのアカネさま㊗️祝賀会にご招待します

みんな大好き💕私も大好き💕いつもみんなを優しく励ましてくださるnote界の女神 高塚アカネさま😍私のようなものにまで、身に余るような光栄な記事を書いていただいたことがあります。

へたれへなちょこの私をいつもどれだけ励ましていただいてることか、はかりしれません。

アカネさんは、みんなが「一生に一度でも、そんなことがあったらいいな」って思うnoteのコンテストを受賞されたり、編集部のオススメ

もっとみる
きっと良いことがナイアガラの滝のように降り注ぎますよ
67

お城巡りのきっかけ。

 

こんにちは。はじめまして。

お城巡りが趣味の20代女性です。

現在日本百名城制覇を試みていまして、その記録とか書いていきたいなと思っています。

なんでお城が好きになったのか。。。

あまり覚えてはないんですけど。(笑)

大学に入る前には興味がありました。

高校は世界史専攻だったしはまるきっかけはそんなになかったと思うのですが。。

ちょうどそのころ、姫路城の平成の大修理が終わった時

もっとみる
嬉しいです😆
1

秋田港発、関西8日間・旅日記(兵庫県後編)

4日目 姫路城の巻

 異人館と夕焼けを背に車を徐行し急勾配の坂道を下りました。
手を繋いだ若いカップルが秋田ナンバーを見ながら、二人揃って顔を見合わせ微笑んでいます。関西では東北出身者が珍しいと聞きますが、わかり易い仕草でした。

 4日目。ホテルを7時過ぎに出発し姫路城へ向かいました。神戸市中心を離れると、殆ど真っ平らな道が続きます。
 見知らぬ街の高速道路の看板は面白く、淡路島、香川、岡山な

もっとみる
興味持ってくれてうれしいです!

記録:修復中の白鷺城

2011年11月,姫路へ。修復中の姫路城を見るためである。

門の脇には足軽が槍を持って立っている。

「世界遺産」の石碑。大銀杏が見える。ここは無料区域。公園だ。

りの一渡櫓で展示。大天守2層の西大千鳥の三花懸魚に取り付けられていた六葉。

兎毛通懸魚(うのけどおしげぎょ)

家紋の入った瓦

大天守鬼瓦

播州皿屋敷お菊の井戸。いちま~い、にま~い・・ コワ

いよいよエレベーターに乗って天

もっとみる
ありがとうございます。次の作品もよろしくお願いします。
5