見出し画像

姫路城と庭園とグルメな女三人旅!初日。長野から5時間は遠いけど

2024年7月13日〜15日にかけて、「姫路城」と「あをによし」を目的に女三人旅をしてきました。見どころいっぱいで、やや駆け足となった観光ですが、それはそれで大満足。画像が多くなっておりますが、よかったら見ていってください。


1年越しの計画 国宝姫路城へ5時間かけて移動

旅の始まりは、いつも駅のBECK'Sでモーニング。
今回は、食べ過ぎ感のあるスペシャルセット。
旅行の際の行程は、かなり詳細に私が作っているのですが、今回はランチの予定がやや遅めです。

なので、朝はしっかり食べておこう!とね(笑)

スペシャルセット、ドリンクをカフェラテに変更したので690円


まずは、最初の目的地「姫路」まで移動です。
7:44 長野発 特急しなの4号 名古屋行
で出発。

名古屋まで行くのは1年半ぶり

姫路までは途中一回乗り換えです。
特急しなので長野を出発して3時間で名古屋。
名古屋って意外と遠いのよね・・・

7:44 長野発
10:53 名古屋着
11:03 新幹線ひかり505号 岡山行乗車
12:33 姫路着

姫路駅は初めて〜

名古屋での乗り換え時間があまりなかったので
若干焦りつつ、急ぎ目で移動。
ふぅ〜
長野から約5時間で姫路に到着しました。
遠いな・・・

でも、朝少し早めにスタートすればランチは姫路で食べられると思えば近いか(笑)


姫路ってなんでこんなにアーケードが多いの?

姫路駅南口

まずは、重い荷物をホテルに預けに行きます。
今回の宿泊は、「ホテル日航姫路」
駅の南口を出ると目の前!!

まあ、駅に近いところという条件で選んだのだから当たり前ですが、近いっていい!
スタッフの方たちもすごく感じが良いし、朝ごはんの評価も高かったので、翌朝も楽しみです。

結婚式場なども併設の大きなホテルでした。外国の方も非常に多かった。


荷物を預けて身軽になったところで、早速姫路城へ向かいます。
ホテルのある南口から中央コンコースを抜けて北口に出るとこんな感じ。
イメージよりこじんまりした駅って感じ。
人も多くない・・むしろ、「人少なっっ」と思ったのでした。
連休だし、姫路城目当ての観光客で混んでいるかと思ったのに・・あれ?

姫路城方面の北口

そうそう。
姫路城へ行く前に、途中でランチタイム。
朝、長野駅でモーニングを食べて以来
何も食べていませんから腹ペコです。

歩いてみて驚いたのですが・・
姫路って、アーケードがものすごく多い!!

城下町だから、碁盤の目のような通りになっているのはわかるけど
メインの通りの右にも左にも大きなアーケードがずっと通っていて
これは、雨でも快適だわ〜

そんなアーケードの一角で見つけたこちらのお店でランチタイムにしました。

職人さんがカウンターで天ぷらを揚げていました
穴子重と天ぷら膳
旬菜ご膳(穴子ご飯に変更)

姫路って穴子が有名なの??
事前に観光情報を検索した時には、名物として見かけなかったんだけど、アーケードを歩いていると、「穴子」という文字が多いこと!

きっと名物なのね?
ってことで、みんなで穴子ご飯を食べました。
静かなお店で、ゆっくり食べられてよかったです。
揚げたて天ぷらも美味しかったです♪

メニューはこんなラインナップ


いよいよ、姫路城! 感動の大きさと美しさ!

お腹も満たされて、いよいよ姫路城へ。
駅からも見える姫路城ですが、歩くと20分くらい。
アーケードが多いので歩きやすいです。

ついに、姫路城に到着です。
白鷺城と呼ばれるだけあって、本当に白い。
そして、大きい!!!

昨年、烏城とも呼ばれる黒いお城・・
我が長野県の誇る国宝「松本城」へも行ったのですが
大きさが桁違いですね。
まいりました〜

※松本城の日記はこちら


この1〜2年であちこち旅に出たので、お城もいくつか行きましたが
どこよりも大きくて美しい。
中も広い。
これを昔の人は、どうやって建てたんだろう・・と驚くばかりです。

さすが世界遺産!!


堂々たる構え
お菊さんの伝説の井戸ってここにあったんだ!知らなかった(無知ですみません)

敷地も広く門をくぐってからずっと坂道ですので、これはやはり足腰が丈夫なうちに行かないとならないですね。
大天守は、地下1階、地上6階という大きさ。

東西に1本ずつある大柱は地階から5階までの通柱だそうですが、それは「嘘〜」って疑いたくなる太さですよ。
昭和の大修理で梁を受ける接合部分は鉄板で補強されたそうです。

城の階段は上に行くほど細くなって上り下りが大変になるものですが、姫路城はさすがに大きいだけあり、階段にも余裕を感じました。
本当にすごい。

突然声をかけてきたおじさんに、絶景スポットはここだ!
ここで写真を撮れと連れてこられました(笑)確かに、一番かっこよく見える!


庭園がまた想像以上の素晴らしさ!

姫路城をぐるっと回って・・というか、広大すぎておそらく隅々までは見られていないと思われる。
が、このくらいにして、庭園も散策に行きましょう。

お城って大体、庭園がセットになってますよね。
こちらの庭園は、姫路城西御屋敷跡庭園「好古園」(こうこえん)。

地図で見ると、そんなに大きくないような感じだけど
いえいえ、これは姫路城の敷地自体が大きすぎて感覚がバグっているのです。
この庭園がものすごく素晴らしかった!

春や秋はまたさらに素晴らしいんだろうなあ・・

姫路城の入場料は1,000円。
こちらの考古園の入園料もセットだと、1,050円。
実質50円・・
いや、おかしいです。
絶対、セットで買って、こちらも見学を超推します!

さて、御屋敷の庭に入り活水軒(かっすいけん)というお食事処のある建物を通りすぎまして、渡り廊下に出ますと一面の鮮やかな緑色が目に飛び込んできます。


渡り廊下を歩いていくと
心地よい水の音が聞こえてきます
計算されたであろう水の流れと木々の配置に心奪われます
あいにくの曇り空にも関わらずこの美しさ
おそらく雄滝。こちらも画像加工していないのですが、う、美しい・・・


美しい鯉が泳ぐ池を眺め、瑞々しい木々の葉を愛でながら歩く庭園は本当に癒されます。
実際にはめちゃめちゃ蒸し暑い日だったけれど
水の清涼感はすごいね。


さらに散策して、双樹庵(そうじゅあん)にてお抹茶をいただきました。
三連休初日ということもあり、多くの方が訪れていました。
歩き疲れ&蒸し暑さの中、涼しい場所での一服は最高でした。

そうそう・・
この時、正座しようとしたら、足が攣りそうになって自分でびっくりしました。
知らないうちに足が疲れていたり、水分不足になっていたのかもしれません。
あと、サンダルで長時間歩いたりしたからかなあ?
ちなみに、正座できない方には、椅子を出してくれるそうです。
お作法もすごく気にする必要はないですが、事前に少しは知識を入れておくのがおすすめ。

時間が決まっているので、事前にチェックすると良いと思います。
この時は、確か15:40で入場終わりだったと思います。


一休みした後は、また庭の散策です。

くねくねとした水の流れが特徴の「流れの平庭」
「流れの平庭」から「夏木の庭」あたりだと思う・・
15種類の竹類を植栽した「竹の庭」

考古園は、広いだけでなく、考え尽くされて作られた庭園であることが素人の私にも感じられました。
姫路城の北側と西側に広がる「姫山樹林」を借景とした池泉回遊式庭園は、緑美しいこの季節だけでなく、春の桜、秋の紅葉、冬の雪景色と四季折々の美しさがあるのだろうなあと想像するに難くありません。

機会があったら違う季節にも訪れてみたい場所の一つになりました。



姫路グルメもいただきましょ

雨予報の三連休ですが、ほぼ雨は降らず、蒸し暑い中での散策です。
となれば。冷たいものが食べたいです(笑)
姫路城を出たところでお土産を買った後、抹茶ソフトを♪

甘くない抹茶ソフトとして有名らしいです。確かに、甘すぎず、抹茶の苦味もほんのりあって美味しかったです!
播磨屋茶舗(はりまやちゃほ)城前店


さらに姫路駅へ向かって歩いていると
おや!?
おしゃれなクラフトビール屋さんを発見!

「KOGANE」
自社醸造のビールが飲めるビアスタンドです。

やば、テンションあがるぅ〜
スタッフさんおすすめの2杯をテイクアウトしました
もちろん、中でも飲めます。私たちは、この後、夕飯に行くのでとりあえず2種類だけ飲みました。フルーティーでとっても美味しかったです♪


お待ちかねの夕飯タイム。
特にお店は決めていませんので、アーケードをぶらぶら歩いて、良さそうなお店があったら入ろうという感じです。

前述したように、アーケードが縦横無尽に走っている姫路駅前。
こんなディープな場所を発見。
ここで飲みたかったのですが、どの店もいっぱい・・
空いていそうな店は、予約で埋まっていました・・
うう・・残念だ・・・


あまりにもアーケードがあちこち長くて、居酒屋もいっぱいありすぎて・・
どうしたものか困りました(笑)
で、最終的に、ひっそりと佇むこちらのお店に入店。

姫路おでんは生姜醤油で食べるらしい
串揚げ盛り合わせ
追加で食べたいものをオーダーした串揚げ


旅に出てると野菜不足になりがちだから、しっかり野菜もね
姫路名物?ひねポン。ひねどり(親鳥)を使った歯応えのある一品
姫路コロッケ・・だったかな


昔からあるお店なのか、レトロな喫茶店な雰囲気もあり、地元のおじさまたちが飲んでました。

お店をご紹介しようと思ったら、外観写真を撮り忘れ・・
店名がわからない・・
なんとなくの記憶を頼りに姫路駅前のマップを見たけれど、わからない・・・

オーマイガッ

ご夫婦二人で切り盛りするお店で
落ち着いた雰囲気の良いお店でした。
料理も美味しかったです。

なぜか場所もはっきり覚えていなくて、二度と行けない気がする・・・

夜はライトアップされるのね〜


ライトアップされた姫路城を見ながら、途中のスーパーで二次会用の品々を買い込み・・ホテルで二次会です。

それぞれに入浴してさっぱりしたところで、3部屋の真ん中の部屋で二次会。

かんずりさきいかは、友達が持ってきてくれたものですw(これめちゃ美味しい)
今宵のマイルーム。快適です!


充実した初日だった〜♪
ホテルの朝ごはんを楽しみに・・
おやすみなさいzzz

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?