見出し画像

2024/09 兵庫、京都、滋賀の旅① 姫路城

会社の福利厚生で、1人で泊れる&泊ったこと無いホテルに行こう、ということで、行って参りました。

まずは新幹線で姫路へ。

駅前からもうお城が見える!

市の花サギソウのマンホールの蓋

消火栓、市の鳥シラサギ、市の花サギソウ

世界遺産 姫路城
現存天守
スタンプをもらったのが、弘前城、犬山城、松江城、だから4つ目かな。

平山城で、平地でポコンと高くなっているところ。
立派!

門と桝形

外国人のツアー客

本当に海外の人、多かったな

百間廊下
こちらも江戸時代から残っているもの

百間廊下から天守閣を望む

宮大工のこういう組むやつ、どこか違うところでも見たなー
釘を使わない技術、すごい。

これは初めて見た。
積み木の石垣を詰める

まぁ、天守閣から町を見下ろせるのはたいていそうだね。

石垣に残る五芒星

鬼門除け、と言われてるけれども、動かされたから分からないとも。

築城年が1580年、1601年ってなってるから、結構古いお城で、石も小さいしごつごつとした野面積み

まーでも、ほんと、クネクネと道が曲がってて、防御が強いお城なんだろうな、と。

シャチホコ

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?