見出し画像

書寫山圓教寺に行った件


ホテルを予約する時は
いつも朝食付きで予約するマインです


今回はホテル近くの喫茶店で
姫路のご当地グルメ
アーモンドトーストを食べようと思い
あえて朝食なしで予約

「アーモンドトースト 姫路」で検索して
出てきたあまたあるお店の中から
このお店に決めました
↓↓↓

coffee shop とらっど館

↑↑↑
昭和感漂うレトロな感じの
レンガ造りのお店

↑↑↑
アーモンドトーストと紅茶の
モーニングセットをオーダーしました

初めて食すアーモンドトースト

アーモンドのつぶつぶ入りの
アーモンドペーストをたっぷり塗って
こんがりトーストされてる食パン

香ばしさと甘さが相まって
美味しく頂きました

お店の中も
学生時代の喫茶店を彷彿とさせる雰囲気が
いい感じでした

1人で切り盛りされてる気さくなママと
おしゃべり出来たのも楽しかった


さて
この日の2番目の目的地は
書寫山圓教寺
(しょしゃざんえんぎょうじ)

というものの
このお寺のことは
姫路旅行を思い立つまで
全く知りませんでした

「ラストサムライ」(2003)
「関ヶ原」(2017)
「3月のライオン」(2017)
他にもいくつかの映画や
ドラマのロケ地だということも……

トム様(トム・クルーズ)が
撮影に臨んだ圓教寺に
是非行かねば……
↑↑↑
ミーハー(/// ^///)

余談ですが私
「All You Need Is Kill」の
プロモーションで
初来福した生トム様に
会えた女なのです

JR博多シティー駅前広場から
かなり遠かったけど
トム様をしかと脳裏に焼き付けた
2014年

はぁ~
あれからもう10年

余談はさておき

姫路駅(北口)から
書写山ロープウェイ行きのバスに乗り


書写東坂のバス停で下車


書写駅から
ロープウェイでものの数分で
山上駅に到着

ここからはバスに乗る手もあるのですが
西国巡礼の道を徒歩で登ることに……

と言うのも
前日乗ったタクシーのドライバーさんから
沢山の観音様が配置された登山道を
歩くことをオススメされたので

圓教寺までは約1km
軽い軽いと歩き始めたのですが……

地上より確かに気温は低いし
日差しも木々に遮られていて
そんなに高い山というわけでもなく

でも季節は夏
途中からバスに乗ればよかったと
後悔したのは言うまでもありません

山道の途中から姫路市を一望

街の営みを俯瞰するような
この感覚は鳥だった時の記憶かな?
なんちゃって

不思議な形の雲が3つ浮かんでました

楼門が見えて来た時には
正直言ってホッとしました

帰りはバスに乗ろう~~~

摩尼殿
舞台造りの立派なお堂

摩尼殿の裏手にある通路は
涼しい風が吹いてて心地よかった

食堂(左)と大講堂(右)

↑↑↑
摩尼殿の奥にある3つのお堂
(大講堂、食堂、常行堂)

常行堂では座禅や写経ができるみたいで
順番待ちの方たちがいらっしゃったので
撮影はしませんでした

常行堂の裏手


圓教寺に関しては
色々な方がYouTubeで紹介されてますので
興味がある方はどうぞ
↑↑↑
丸投げーー(笑)

御朱印をいただいて

ロープウェイ山上駅まではバスで
ロープウェイで書写駅へ
そこからまたバスで姫路駅まで帰りました

途中
バスの中から姫路城を撮ると
鯨雲が見送ってくれてました

1泊2日の姫路旅

やっぱり夏の旅は暑さとの戦いだ~

再確認したシニア旅でした

また来ま~す

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?