女性議員

なぜ女性の政治家が少ないのか②

先週女性の政治家が少ない理由を書いたのですが、理由は色々あるので、今週も書きます。 高学歴やバリキャリ女性のウケが悪い地域というのもある、と先週書きましたが、さらにもっとハードボイルドな理由で議員になりにくいところもあります。要するに、その地域を水面下で仕切っているのが、議員や地…

100

女性と政治を近づけるラジオ「ジョセラジ」はじまります! #WOMANSHIFT

こんにちは! 「政策実現ができる女性議員を増やす」ことをミッションとする超党派の地方議員ネットワークのWOMANSHIFTです。 あたらしく 女性と政治を近づけるラジオ「ジョセラジ」はじめました! この番組は女性議員が様々な話題に対して、議員ではない区民・市民の女性のWOMANSHIFTサポーターと…

なぜ女性の政治家が少ないのか?①

女性の政治家が少ないというのは、もうかなり前から言われています。ずーっとずーっと言われているのに、増えない。何故なんでしょうか。 2009年の衆議院選挙では、女性の候補者をたくさん擁立して、たくさんの選挙区で勝ちました。小沢チルドレンと呼ばれていました。その前の小泉元首相の郵政選…

100

【クローズド勉強会開催】地域団体活動から考える生理の貧困

こんにちは! WOMANSHIFT代表の本目さよです。 勉強会を開催したのでその報告です! 【地域団体活動から考える生理の貧困勉強会】 千葉県印西市で活動しているshake handsさんからお話を伺いました。 shakehandsさんは個室トイレに生理用品を設置して、生理の貧困をなくしたいと活動され、生理…

フェムテックに関する勉強会【クローズド勉強会】

こんにちは! 政策実現できる女性議員を増やし、地方議員を女性のキャリアの選択肢の一つとすることをミッションとするWOMANSHIFTです。 フェムテックに関する勉強会を開催しました。 いまなにかと話題の「フェムテック」 生理用の吸水ショーツとか、個別の商品は知っているけどなんだかよくわから…

【じーじのボヤキ】逆上がりできたよ!

#子供に教えられたこと もうすっかり暖かくなりましたが、この冬、孫は逆上がりができるようになりました。縄跳びでは二重とびができるようになりました。 8歳の孫は、リップスティックも上手に乗りこなします。 子供の頃っていうのは、こうやって「できたよ」が毎日の生活の中でまた一つ、そしてま…

トランスジェンダーMtFは、 身体が男で、心が女。 という教科書的な説明以外何も知らない部外者は、 れっきとした男性が 『心は女の子だから💖』 とか言って女子競技に加わり女子トイレに入り女性浴場に浸かることを想定していて馬鹿すぎる。 自民党の政治家センセイでもこんな程度の知識。

【ゆうこ・議会】大船渡市のデジタル化について

今日は市政調査会研究会が開かれ、大船渡市のデジタル化の取組について、今年度から係から室となった、ICT推進室の職員さんから説明をいただきました。 今日まで、震災復興を優先してきたこともあり、県内自治体に比べても行政のデジタル化は遅れている現状であるが、震災から10年目を迎え、住民の利…

【ゆうこ・議会】市長副市長の給与削減について

【ゆうこ・議会】 21.05.10 午前10時から令和3年第1回目の臨時会。終了後には、コロナ対策特別委員会が開催されました。 臨時会では、令和2年度の補正予算の他、市長副市長の6月分の給与10%削減のための条例の一部改正案についての提案がありました。 給与削減については、吉浜の太陽光発電事業…

WOMANSHIFT若手女性議員向け勉強会「生理と教育委員会」開催しました!

こんにちは! WOMANSHIFT(ウーマンシフト)です。 私達は、「政策実現できる女性議員を増やし、地方議員を女性のキャリアの1つとすること」をミッションに 活動している若手女性議員のネットワークです。 おおよそ45歳までの女性地方議員で活動しています。 昨日は年に4回の若手女性議員向けの勉…