見出し画像

下院「女性会館」で行われた『国際女性デー』の式典でのメローニ首相のスピーチ(全訳)

女性議員の割合を増やすために、女性候補者には奨励金を出すとか、クォーター制を導入するとかアホな事をぬかすマヌケ自民党議員は、まず、このメローニ首相のスピーチを聞け!
女性議員の割合を増やす事が世界的潮流などではない。いつまでも低次元な政治をしているな。


ここより全訳。

皆さん、おはようございます。
この式典の開催を希望されたフォンタナ代議院議長に感謝申し上げます。また、ボルドリーニ議長にも感謝します。また、ボルドリーニ議長にも感謝申し上げます。私は、この式典が彼女の発案によるものだとは知りませんでしたし、これは当然のことではありませんでした。ボルドリーニ大統領と、今日ここにいるすべての同僚に心から感謝します。皆様にご挨拶申し上げます。

今日、この建物にいることで、私は非常にユニークで特別な感覚を味わっている。
私が初めてこの建物に足を踏み入れたのは、イタリア共和国の国会議員として29歳のときでした。国会議員として初めてのその議会で、私は下院の副議長になりました。それは、私の人生において、試練にさらされた数多くの時のひとつであった。私の人生の中で、自分よりも大きなことをやっている自分に気づいたのは、このときが初めてだった。確かに、最初の議会で私は国会議員であり、間違いなく私よりも経験のある議員の多い議会の仕事を指導しなければならなかった。当時、私が初めて議席の一番上に座ったとき、同僚たちから面白そうな顔をされたのはそのせいだと思った。代議士会の議長として、私よりはるかに経験のある同僚に初めて反論したとき、多くの同僚が驚いたのもそのせいだと思った。結局のところ、私はうまくいかないだろうという考えは、その役割における私の未熟さの結果だったのかもしれない。考えてみれば、そのような役割のためのトレーニングコースなどないのだから。そのような役割に就く人は誰でも、経験を積みながらやっていかなければならない。

右翼青年団体初の女性会長になったときも、イタリア史上最年少の大臣になったときも、政党を設立したときも、同じような目で見られた。数カ月前、30年の政治経験があるにもかかわらず、閣僚理事会の議長に就任したときも、同じような目で見られた。私が人生で何をしてきたとしても、ほとんどの人は私が失敗することに賭けてきた。私が女性であることが関係しているのでしょうか?おそらく、そしてこれは私が非常に遅くに気づいたことです。

私はこの話を、偏見のように見えるものの中にも良い知らせがあり得るということを伝えるためにしている。この国の女性たちに伝えたいのは、常に、いや、ほとんど常に、過小評価されることは、大きなアドバンテージになるということだ。偏見の犠牲にならない限り、また、他人が決めた役割だけが私たちが目指すことのできる役割だと考えない限り、私たちはこの利点を意識しなければならない。このタブーは時に女性にも影響を及ぼすからだ。過去には私にもこのようなことがあった。しかし、私は不適合者であり、幸運なことに私の不適合主義は勝った。

3月8日の前夜、この国の女性たちへの私からのメッセージはこうだ:他人が決めた役割など関係ない。私の意見では、これこそが違いを生むはずです。私はメッセージを逆転させたい。自分の能力と可能性をもっと信じなければならないのは、何よりも女性である。与えられた役割を受け入れるのではなく、対等な条件で、その役割を現場で勝ち取ることを要求しなければならないのは、女性たちである。女性たちが、まるで他のリーグに所属しているかのように、あるいは本当に十分に競争することができないかのように、女性同士で競争することを好むような論理を否定しなければならないのは、女性たちである。

例えば、私は女性の政治を信じたことがない。政治を全体として捉えている。女性の問題と男性の問題はない。あらゆる問題に対して、複合的な意識を必要とする視点があり、それゆえに女性の視点もあるのですが、これはこれまで私たちが見てきたものとは異なるアプローチです。もっと言わせてもらえば、量にこだわるよりも質の高い表現を好むということだ。私の考えでは、重要なのは女性の数ではなく、どのような役割を担っているかということだ。これは政治でも他の分野でも同じだ。国営企業で初の女性CEOを誕生させることです。ハイレベルな競争の真価は、役割の量よりも質にあると信じているので、これが私の目標の一つであることを発表したいと思います。

私は、政府が下さなければならない重要な決定を前にして、このようなことを申し上げているのです。この点で、私は、国営の大企業にも女性のCEOがいることを想像したいと思います。これが機会均等の大きな課題だと思います。なぜなら、本当のガラスの天井は、そこに到達しただけでは破れないからです。
これは、毎日、自分の才能を主張し、その犠牲を認めてもらうために、不公平な、そして非常に大きな困難に対処することを余儀なくされているすべてのイタリア人女性のための私の個人的なコミットメントである。

今日、私たちは鏡を写真に置き換えているのですから。フォンタナ社長、私たちが取り除くことができ、また取り除かなければならないものがもうひとつあります: その時が来るのは、そう遠くはないと信じています。
私は、3月8日を、他人が女性に与えなければならないものを主張する日にすべきではないと思います。3月8日は、他人が好むと好まざるとにかかわらず、私たちに何ができるかを誇りに思い、自覚する日であるべきだと思う。これこそが、ある目標より先に進むことはできないと思っている多くの女性たちを鼓舞し、その代わりに、意志の力と誇りと自覚があれば、どんな目標でも達成できるということを忘れてはならない(そして、そのために必要なツールを彼女たちが手に入れられるよう、私たちはできる限りのことをするつもりだ)というメッセージなのだ。
ありがとう


以上の重要な箇所を要約すると
・女性が過小評価される事はアドバンテージと思え

・重要なのは女性の役割の量よりも質にある
与えられた役割を受け入れるのではなく、対等な条件で、その役割を現場で勝ち取ることを要求しなければならないのは、女性たちだ
・国際女性デーを女性に与えるべき物を主張する日にすべきではない
・国際女性デーは女性たちに何ができるかを誇りに思い、自覚する日であるべき
となる。女性議員の割合を増やすために女性候補者には奨励金を出すとか、クォーター制を導入するとかアホな事をぬかすマヌケな議員は、まず、このメローニ首相のスピーチを聞くべきだ。

資料等、集めるために経費や時間等もかかっており、誠に恐縮ですが、このnoteの「お試しプラン(月額150円)」にご登録し、ご支援いただけますと幸いです。何卒、よろしくお願いいたします。 お試しプラン>>

【おすすめ本】

【おすすめコンテンツ】


海外のニュースメディアの購読に充てさせて頂きます。現在はWall Street Jounal・Washington Post・Washington Post・New York Timesを購読中。もっと増やします。