毒を以て縁を切る――東山安井の金比羅サン。雷神菅公もビビる、最恐の怨霊・崇徳院が鎮まる。さて拝殿横、恭しく酒樽と絵画。奉納主は桂米團治、人間国宝・米朝翁のご子息。落語にゃ疎いが、唯一忘れ難きは亡き枝雀師匠の“神”話芸。間合いにツボる枝雀落語、怨霊さえプッと吹かずにゃいられまいて。

Kindle『貧セピ』完全版 ―― 忘れた頃に…...売れている(笑)
13

大平山三吉梵天祭

秋田県秋田市では、毎年1月17日に太平山三吉神社で梵天祭が行われます。
五穀豊穣、家内安全、商売繁盛などを祈願し、梵天と呼ばれる依代(よりしろ)を奉納するお祭りです。
秋田県では各地に梵天行事がありますが、三吉神社の神様である三吉霊神(みよしのおおかみ)は力の神様、勝負の神様として知られています。
この力の神にあやかるため、通称、喧嘩梵天と呼ばれる荒々しい先陣争いが行われることで有名なお祭りです。

もっとみる
どうもありがとうございます!
2

本気モード

大いに盛り上がったご近所さんの花火を眺めながら2021年が明けました。年をまたいでの30分間はあんなに盛り上がっていたのに、元日はとても静か。

フアラライ山からの朝日を拝むためにいつもチャントをしているビーチに行きました。あいにく曇り空でしたが、それでも新しい年の最初の朝日は一段と特別感と有り難さがありました。

朝日が昇り始めると、数秒毎に空模様が変わります。その全てを写真に収めたい、でも自分

もっとみる

神田明神奉納歌舞 歌詞note

古事記歌舞 大国主の段

2020年11月28日神田明神神楽殿 奉納歌舞

出演 ・エコツミ・、酒井和哉、茶谷英司朗

M2 「ものしらぬ子らに」

声がよぶ 彼方 まねく手が白い
いにしえの言葉 記した書物よ
光よ 宿れよ おびえる子らに

声がよぶ 彼方 まねく手が白い
あまたに宿れる まだ見ぬ神々
光よ 宿れよ ものしらぬ子らに

砂の上の世界 風にとけて
落ちゆくまにまに 愛叫ぶ

光よ 

もっとみる

七代の滝から金星の時代「令和」へ

紋章コードNo18の「白い鏡」から始まった18週目の4日目に当たる「7・竜」、磁気の月18日(7・竜)生まれの私は、72(18×4)銀河スピンの誕生キンを迎えた。

これは、『13の月の暦(ドリームスペル)』でのカレンダーラウンド(260日暦と365日暦の誕生日が同期する)に当たる52歳の誕生日まで、残り260日を迎えた事を意味する(52×365=73×260)。同時に、51歳と105日である事に

もっとみる
ありがとうございます!励みになります☆
8

お慶び申し上げます。

100年のときを 越え ありつづける。

東に手を合わせました。

お店から300kmよりも遠いんだと、思って笑ってしまいました。

もっとみる

今日もまた創作熱を刺激され、ついに俺も官能小説と奉納歌やってみようかなって気持ちになってきてる。奉納歌はずっと思ってたけど、ずっと家族と一緒だったから、できなくて・・・明日は一人の時間がありそうだから、やれたらやってみようかな。小説って難しいよね、一気に書き上げないと書けな文字数

感謝するぜ お前と出会えた これまでの全てに!!!
34

◾︎今週の日本酒量り売り☺︎◾︎

◾︎今週の日本酒量り売り◾︎


しぼりたてもはいり、
晩酌酒も冬酒にかわりますね😊♨️
鍋料理とあわせたい!

燗向きが今回多いので、
お家時間が益々楽しくなる😌🌆💓

種類も多いので選ぶのもわくわく♩
今宵の晩酌にあわせてお楽しみくださいませ😊🌙♨️

#三益の隣 #地酒専門店 #三益酒店 #三姉妹 #sake #mimasusaketen #akaban

もっとみる

【今週の日本酒量り売り】

◾︎今週の日本酒量り売り◾︎


11月に入り
量り売り焼酎、日本酒と購入される方とても多くて嬉しいです😊♨️

燗向きが今回多いので、
お家時間が益々楽しくなる😌🌆💓

種類も多いので選ぶのもわくわく♩
今宵の晩酌にあわせてお楽しみくださいませ😊🌙♨️

#三益の隣 #地酒専門店 #三益酒店 #三姉妹 #sake #mimasusaketen #akaban

もっとみる

小説「十二時」

数年前に描いた小説の一気読み版です。

賞に出す予定だったけど、色々あって辞めたので、ここに奉納しますね。

「十二時」
まただ。
また始まった。
何度も、何度も、繰り返される。
扉の向こう側で。
大きな声が聞こえた。
無意味と分かっていても相手を非難し続ける声が。
間違っていると分かっているのに自分を正当化する声が。
お父さんとお母さんは、また喧嘩を始めた。
大したことでもないのに。
二人は何で

もっとみる
好きしてくれてありがてゅ~~みよ~ん
4