見出し画像

阿須伎神社・出雲大社・天神社&天満宮&御三社参拝


伯耆大山に登った次の日はせっかくなので、出雲大社に行きました。
行く途中、阿須伎神社に参拝しました。
こんなことがあって気になっていたから。



小さな神社。
大国主命と多紀理毘売命の息子でしょ?
もっとデカくてもいいんじゃないの?
出雲大社も宗像大社もデカいよ。

ほのぼの〜

で、次は出雲大社へ。

今回は出雲大社の駐車場から参拝しに行きました。
暑すぎて勢溜の大鳥居まで行く気力なし。

何やら踊りの奉納をしていました。
後から調べたら、みあがり踊りの奉納だったみたいです。

やっぱ参拝者が多い。
神在月ほどではないですが。
縁結びの神様、大人気✨

この漫画に載っている宇豆柱ってこの位置かな?

今回は柱は観に行かず。

せっかくなので、またおみくじを引いてみました。
今回のおみくじはあまりグッと心に来ませんでした。

今回は17番
内容は良過ぎる

出雲大社参拝後はてくてくと今回の目的の場所へ。
ryukoさんの記事を見て、初めてあの門をくぐってもいいと知りました。

ずっと宗教法人の屋敷で、信者しか入ってはいけないと思っていました。

入れると知ったからには入ってみたい!
暑い中、汗だくになりながら門をくぐりました。

亀さんが出迎えてくれました🎵

暑いから私の影に入ってね

こんな場所があったなんて✨

天満宮&天神社
菅原道真公&少名毘古那神
亀の尾の瀧
御三社
宇迦之御魂神&天穂日命&三宝荒神

どこまでも、宇迦之御魂神に御縁がある気がするな〜。

御朱印をいただき、日影へ。
めちゃくちゃ暑い‼️

こんなおみくじ✨
矢のみくじ✨

おみくじを読んでいると、出雲大社で踊りを奉納していた団体がまたこちらでも踊りの奉納をしにきました。
2回も遭遇できるなんて、ラッキー✌️✨

種をまき 苗を植え
努力により実るように
新たに事を始めて
日夜怠らなければ
神仏の御加護により
幸せが訪れる
病気:すこし長引いても回復する
本当にそうあって欲しいよ

参拝後は出雲そばを食べました。
蕎麦、好き❤️
美味しかったな。
また食べたいな。

帰りは道の駅に寄って、ジェラートを食べました🎵

道の駅たかの 庄原市高野の美味しいものがたくさん集まった道の駅 | 広島県庄原市高野にある道の駅たかの。高野の美味しいものりんごやお米、野菜をそろえて皆様のお越しをお待ちしております。新鮮な野菜を使ったお料理を楽しんだり、雪室の見学もできます。道の駅たかの 庄原市高野の美味しいものがたくさん集まった道の駅 | 広島県庄原市高野にある道の駅たかの。高野の美味しいものりんごやお米、野菜をそろえて皆様のお越しをお待ちしております。新鮮な野菜を使ったお料理を楽しんだり、雪室の見学もできます。 広島県庄原市高野にある道の駅たかの。高野の美味しいものりんごやお米、野菜をそろえて皆様のお越しをお待ちしております。新鮮な takanoyama.jp


道の駅たかの

良い旅でした✨



この記事が参加している募集

よろしければサポートをお願いすます。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。